Complexって何?

今日、とある投稿をして「コンプレックスって何ですか。」という話がでました。

そう言えば、コンプレックスという言葉を「シネマコンプレックス」という施設の種類で聞きます。映画がコンプレックスとは?・・・映画館が集まっている場所を単純にそういう風に言うようになったのかなと単純に思っていました(因みに私は建築設計の関係でもありましたけど(笑))

そういう思考で今日投稿して、改めて「コンプレックス」という意味を調べてみましたら、私が使っていた「コンプレックス」という言葉は元々「インフェリオリティー・コンプレックス」、日本語で”劣等感”を意味していた事の略称を「コンプレックス」と言っていた事がわかりました。・・・私は無学でした(笑)

大元の「コンプレックス」という言葉は精神分析で使われる概念、と言っても判りませんので「コンプレックス」が使われる言葉で説明します。

「エディプスコンプレックス」:男子が同性である父親を憎み、母親を思慕する無意識の心的傾向。その女性版が「エレクトラコンプレックス」。

先程述べた「インフェリオリティコンプレックス」の反対で日本語で”優越感”を意味する「スペリオリティコンプレックス」があります。

その他アベルとカインの話から出た「カインコンプレックス」(一人っ子だった子が下に兄弟が産まれて、今まで親の愛情や承認、庇護を独り占めを出来なくなり、その事に対しての無意識な嫉妬や憎しみ、排除をすること)もあります。私にはそういう感情はありませんでした。

また、心理学だけではなく地学でも「コンプレックス」という言葉が出てきます。地学では地層や岩石の集合体を表す地質用語を示しているのが「コンプレックス」という言葉との事です。

私の解釈で「コンプレックス」は人間であれば誰でも持っていると推測できます。何故なら、誰でも良し悪しな心を所持しており、それらが特定の場合にスパゲッティ状態にこじれてしまっている場合や元々の性格がこじれやすい場合にこじれた部分が「コンプレックス」という形で現れるのかなと思います。それらが劣等感であったり優越感だったり、特定の人に対しての「こじれた」思いも「コンプレックス」になってしまう場合があるのかなと。

そう考えると物書きや物作りを生業にすすめている私は「書けないコンプレックス」や「上手く作れないコンプレックス」、「いい女が側に居ても口説けないコンプレックス」等々・・・色々コンプレックスが吹出そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?