過去が未来を作る②
次の課題はこちら。
「この一年間で自分が考え方を揺さぶられた相手とエピソード」
それぞれ5人と5エピソード。
1「助産師さんたち」
次女を出産した助産院の助産師さん方は、みなさん助産院で妊娠、出産、産後のママを支援する業務につきながらも、それぞれ、性教育の活動をされたり、地域の産後ママや赤ちゃんへのサポート、農業をしながら収穫した野菜を美味しく料理して発信する方など、本業と並行して自分の興味関心のあることでも活動されていました。また、別の助産師さんは、鍼灸治療や、ベビーマッサージ、産後の集いの場の提供など、様々な形でフリーランスとして活躍されていたり、市の赤ちゃん訪問をしながらフラダンスを教えている助産師の方とも出会いました。専門職としての本業の傍ら、自分の好きなことも並行し、楽しみながら、人の役に立っている女性たちとの出会いに、「こういう生き方もあるのか!」と生き方、考え方を揺さぶられました。
2「勝間塾の塾生さん」
私は勝間和代さんの勝間塾というものに入塾しております。そこでは本当に様々な領域で活躍されている方々と出会うことができます。数名の方に、会社員をしながら副業で起業したお話を伺いました。自分にとって、現在の職場は残業が多く、子育てをしながら働くにはきつい、、と感じていましたが、会社員だからこそのメリットもたくさんあること、せっかくなので、会社員のメリットを最大限活用しつつ、コツコツ副業の準備を進めていくという発想に、なるほどなと感じました。現在自分が持ち合わせているリソースのプラス面に目を向け、それを最大限活用しつつ、新しいチャレンジを積み重ねようと感じました。
3「 ONEOKROCKのTAKAさん」
次女の産休に入った3月ごろから、ワンオクにどハマりしました。TAKAさんの歌声はもちろんですが、どの曲も耳に心地よく残り、歌詞のメッセージ性にもすごく影響を受けました。そして何より、メンバー同士の仲の良さも見ていてほっこりします。好きな要因はいっぱいあるのですが、一番は、ヴォーカル、TAKAさんの人間力に、みるみる惹かれた一年でした。TAKAさんの発信する言葉は、いつも力強く、そして相手を思いやる愛情がこもっています。TAKAさんの言葉で特に印象に残ったのが、(今年の東京ドームライブのMCで言っていた言葉だと記憶しています)「自分が幸せになるために、人を幸せにする」という言葉です。すでに、多くの人を、音楽などを通して幸せにしているTAKAさん。ただただ利他心にあふれ、人に尽くすわけではなく、「人を幸せにすることが結果的に自分を幸せにする」という言葉に、とても考えを揺さぶられました。35歳、自分と同い年で、この考え方に、自らの人生を通して語れるって、すごいなと思います。いつか、会いたい、ライブに行きたい!!!
4「OURHOME Emiさん」
私は、もう10年くらい、Emiさんの書籍を読み続けるファンですが、2年ほど前からEmiさんがvoicyを始められ、さらにファン度が増しました。暮らしの困りごとに対して、様々なヒントを与えてくれるEmiさんに、これまで、暮らしやマイノートでお世話になっていましたが、今年、初めてOURHOMEさんの商品を購入しました。きっかけは、11月の「出張 OURHOME」開催に足を運んだことです。
オンラインショップでは実際に手にとって商品を確認することができず、実店舗に行くには、東京から兵庫県まで、遠い‥。何より普段プチプラ商品ばかり身につけている自分にとって OURHOMEさんの商品は、お値段が張ります。
今回のポップアップに足を運ぶことで、実際に商品を手に取り、商品の良さを実感できました。ショルダーバックと、手帳、ミニウォレットを購入。とにかく使いやすく、上品さもあり、何より持っていて気分が上がるのです!これまで「安いからとりあえずこれでいいや」と買い物していた自分にとって、「毎日使うものはしっかり吟味して買い物し、使っている時もテンションが上がるもの、そして長く大切に使えるものを買おう」と決めました。OURHOMEの商品を使うと、細かな部分にこだわりを感じます。これは、どんな小さなことにも、心が動いた出来事を深掘りして考え、マイノートに書き溜めていくEmiさんだからこそだなと思いまし、自分も「とりあえず〇〇でいいや」じゃなく「〇〇がいい」と思えるよう、自分の「心地よさとは」を深掘りしたいなと思います。
5「スタエフ発信しているaccoさん」
私は、voicyを聴き始めて3年が経ちます。voicyは耳にイヤホンを装着するだけで、様々な方々に出会える、その方々の考えや経験を聞くことで知ることができる、素晴らしいプラットフォームだと思います。3年も経つと、フォローしているパーソナリティさんの数もめちゃくちゃ増えました。現在、45名フォローしてます。そんな耳で聞くことで広がる世界に、めちゃくちゃお世話になっている
私、いつか自分も、発信する側になってみたいという思いが沸沸と湧いてきました。そんな中、voicyは審査が通らないといけないけど、スタンドFMなら誰でも配信できると知り、いつか、やってみたいと思いながら4〜5ヶ月モヤモヤしてました。そんな背中を教えてくれたのが、accoさんです。accoさんは私と同い年で、同じく二人目のお子さんを出産し育休中の方です。日々の日常を発信しており、まさに、自分と似た境遇ですでに配信されている方の放送を聞くことで、こんな風な形で自分もできるかも!と思わせてくれました。結果、11月から放送を開始し、細々とですが、配信を続けています。インスタやフェイスブックとは違い、聞いてくださる方がコメントをしてくださることも、少しずつ増えて、そういう方々との交流がとても楽しいです。皆さんの配信を聞くのも日々の楽しみになっています。新たな発信の世界を広げてくれたaccoさんに、感謝です〜!accoさんがよく「TY(とりあえず やってみる)」と言っていて、私もそんな「TY」な感覚で、気楽にとりあえず、いろんな挑戦をしていこうと思いました!
次回は、「この一年間で自分が理想的だと感じた相手とエピソード」を振り返ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?