天気と体調の関係

昨日の夜から何となく体がだるく、娘の寝かしつけとともに寝てしまい、気づくと22:30。それからやることをやって0:30に就寝。

いつもは日付が変わる前に寝ていたが、リズムが崩れてしまった。そのためか、起きるのも遅くなり7:30起床。7時間は寝ているはずなのに、なんだか頭がぼーっとする。

そんな朝だったが、夫が、洗濯物を畳んでおいてくれたり、娘の朝食を準備してくれたりしていて、助かった。

目覚めはイマイチだったが、夫のサポートで、朝を気持ちよく切り替えることができた。

が、しかし(笑)、やはり体調がイマイチなのか、娘にすぐにイライラしてしまった。最近の娘は主張が出てきた。自分に余裕がないときは、ついイラっとしてしまう。おそらく娘の成長の影響もあるが、イライラしやすいのは、若干体調がすぐれないこともあったのだろう。

体調がすぐれない原因を探ってみた。結論を言えば、おそらく天気だろう。

娘を出産してからというもの、曇りや雨の日、頭痛がしたり、イライラしやすくなった。低気圧のせいか。今日もおそらくそのせいだろう。生理前かな❓とも思ったが、生理予定日までは、あと1週間ほどあるので、違うかな❓

天気が自分の体調に影響するようになったという事実を受け止めて、これからはうまく対処できるようにしたい。というか極力予防していきたい。

以下、実践できそうな、低気圧対策。
・就寝時間、起床時間を一定に。
・朝起きたら10分間の日光浴。
・必ず朝食をとる。
・抗めまい薬は天気が崩れる前に。
・適度な運動を続ける。
・慢性痛や不定愁訴を放置しない。
・ 毎日のくるくる耳マッサージで、内耳の血流をアップさせる。
・ ビタミンBとミネラルを補い、脳・神経のバランスを整える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?