見出し画像

#8. トッポッキ·ラプソディー (1)


日本旅行記を終えて何を書いてみようかと思っていたところ、トッポッキの写真が目につきました。 韓国の粉食について説明してみるのはどうでしょうか?

米トッポッキの柔らかさ


トッポッキをご存知ですか?

トッポッキは「粉食」に分類される韓国の代表的なおやつメニューです。

粉食は一般的な食事よりも軽く、安価でアクセスしやすい感じの食事です。 主にトッポッキ、スンデ、天ぷら、おでん、のり巻き、ラーメンがこれに含まれます。

スンデは当面を入れたソーセージだと思ってください。
おでんは特に冬場に人気があります。

粉食は主に屋台で販売しました。 でもいつの間にか定食のお店ができ、その中でも代表的に「キンパ天国」というところが一番有名です。

代表的な屋台

粉食が特別な理由は、私たちがおそらく人生で初めてお金を払って食事を解決する行為を粉食から始めるためではないかと思います。

小学生の頃、学校の前にはいつも屋台がありました。 学校が終わるとポケットの小銭を集めて友達と屋台に寄ってコップに入ったトッポッキを食べたりしました。

その頃の屋台ではトッポッキだけでなく、餅の串焼き、ピカチュウの形をしたトンカツもとても安く販売していました。 約200ウォンから500ウォンくらいだったと思います。

餅の串焼きは辛くなく甘いケチャップ味です!
ピカチュウとんかつ

値段が安い分、当時は粉食に使われる材料や衛生状態がよくありませんでした。 刺激的な味付けの味と、友達と一緒に何かを買って食べるという行為の方が良かったのでしょうか。

特にピカチュウとんかつの場合、子供が食べても「これはまるで偽物の肉のようだ」と思ったほどです。

その子供たちが成長して大人になって粉食を持続的に探し、いつの間にか粉食も高級化し始めました。 最近では屋台で粉食を食べるより、高級店または配達を通じて専門の粉食ブランドを利用する場合がはるかに多くなりました。

キンパプ天国 - いちばん無難な粉食屋
キムガネ - プレミアムのり巻き屋

さらに、若い世代の好みに合わせて吉したコンセプトの粉飾店もたくさんできました。もちろん、値段は粉飾の趣旨とは多少合わないです。

南島粉食

もう一つの特徴は、いつの間にか海苔巻き天国のイメージが安くて早く食事を解決するところくらいになってしまい、恋人たちが粉食デートをするには少し難易度のあるところになってしまいました。 こういう理由でプレミアム粉食屋さんができたのかもしれませんね。

過去の粉食と形と姿は変わりましたが、粉食は依然として韓国で愛されているメニューです。 韓国に訪問したら一度はぜひ体験してみるといいと思います。

スープまで残さず食べるのが方法です。

次回はトッポッキについて詳しく書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?