見出し画像

年齢を言い訳にするのは損ですよ


今までは、脳神経は年齢と共に減っていく、と考えられてました。

しかし、最新の研究では、脳神経は年齢に関係なく使えば使うほど、生涯に渡り、増え続けることがわかりました。


だから、何かを学ぶのに「遅すぎる」なんてことはなく、いつでもチャレンジできます。

年齢を理由に「こんな年だから、私にはもう無理よ。」と諦めている人は、

はっきり言って損をしていますよ。 


りんさんは、70代で動画編集を学ばれ、
現在は、月30万円の法人契約を結ばれています

ライティングを学び、電子書籍を出版されると、Amazonベストセラー1位。

Twitterを始められたら、現在2万人フォロワー。7万スキがついたバズツイートも。


「年齢なんてただの数字」
「いつから挑戦しても遅くない。」

とおっしゃるりんさんのパワフルな記事に

大いに勇気と希望をもらいました。



脳は「知識」をエサに進化する。

知らないことを知った時、
なんだかワクワクして

脳が活性化している。
つまり喜んでいるのがわかります。

脳は「知識」が大好き。
一部分の脳が知識というエサで活性化すると、他の部分も刺激を受けて、
脳全体がワンステージ上がります。

もちろん作業には時間がかかります。
昨日はできたのに今日は「なんだったっけ?」となることも多々あります。

でも今まで様々ことを経験してきた、
その知恵と記憶が理解の手助けになることもあります。そう、人生経験が学ぶことをを支えてくれるのです

そして習得への貪欲さと集中力は、
10代や20代の人には負けていません。
時間があまりありませんからね。

学ぶことで脳は進化します。


**

りんさんのおかげで人生って長いなあ、
まだまだやれることがたくさんあるなあ、

とワクワクしています。

20年、30年後にその時代の流行りのコンテンツを使いこなせているのかな。

TwitterでもInstagramでも5年ブランクがあるだけで、仕様が変わって戸惑いましたから。

でも年齢を恐れずに好きなこと、興味を持ったことは続けていきたいです。

**

自分企画「スイッチが入りました」(#スイッチ4)
心が動いた!元気になった!思考が変わった!行動を促されてしまった(行ったよ!買ったよ!)アクションに繋がった記事を紹介させてもらっています。




サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。