見出し画像

2022年お気に入り記事TOP3

昨年も参加させていただいたくましなさんの企画。
この一年のnote記事を振り返って、お気に入りを選んでみました。


①今年は、俵万智さんの短歌から振り返る自分の子育てを語った記事をよくあげました。

子どもの選択を笑顔で応援できるかどうか。
機嫌のいい母でいられることが私の目安となっています。って思ったのをすっかり忘れてたので💦
一生忘れないようあげておきます。


②人間として長く生きていると、打たれ強くなるという話。若い頃にたくさん傷ついたご褒美ですかね?
その分鈍くなっているらしいけど、鈍いくらいのほうが楽しく生きられるんじゃないかな。 


③子どもの頃から本を読んでいて身についた思考をあれこれ。いつも自分を物語の登場人物の一人として見つめてました。俯瞰して見れるのはいいこともあるけど、時には深読みして悩むこともあるんですよね。


どの記事も思い出深くて、いい一年だったなぁと2022年が名残惜しく思えてきました。

一年を振り返る機会を下さったくましなさんに感謝します。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。