見出し画像

9月30日の“サタプラ“ランキングはサバ缶〜丸ちゃんのパスタレシピを拝借

9月30日放送の“サタプラ“、毎日放送制作の「サタデープラス」の“ひたすら試してランキング“はサバ缶でした。

放送の中で、この日でMC卒業の丸ちゃん、丸山隆平がサバ缶を使ったパスタ・レシピを披露していました。ちょうどランチどうするか考えていたところなので、これを拝借して作ることにしました。

パスタは今週食べたので、ブルグルにします。ブルグルは以前紹介しましたが、トルコの国民食とも言われる、乾燥させた挽き割り小麦。ちょっとヘルシーな感じで、KALDIに売っています。

食材のストックを確認すると、アルチェ・ネロの唐辛子入りのトマトソースがあったので、これを使います。サバ缶は、“サタプラ“に敬意を表して、ランキング1位のマルハニチロ「月花サバ水煮」

みじん切りにしたニンニクをオリーブ油で炒め、そこにトマトソース。丸ちゃんは、「濃厚なのが好きなので」とトマトジュースを加えていたので、こちらも敬意を表してジュース缶の半量ほど入れてみました。

そこにサバ缶を煮汁とともに投入。パスタではないので、サバのゴロゴロ感を残したいので、あまり崩さずに軽く煮込みました。

炊飯器で炊いていたブルグルが出来上がりました。(鍋でも簡単にできます)

お皿に盛り、そこにサバのトマトソースをかけ、イタリアンパセリをトッピング、パルメザンチーズと黒胡椒をかけて出来上がり。トマトソースは、唐辛子入りですが、さほど辛くないので、途中でチリオイルや、タバスコで味変して楽しみました。

土曜日のランチシーンでした


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?