見出し画像

土用の丑の日に鰻重をいただく〜東京駅周辺のうなぎ屋さん「前川」

Facebookに「全国鰻愛好会グループ」というものがあります。鰻好きの私は、これに参加登録しているのですが(特にポストはしていません)、さまざまな鰻関連情報が流れてきます。

先日は、<東京に出張するのだが、東京駅周辺で好い店を教えて欲しい>という投稿に、多くの回答が寄せられていました。私もアウトプットしようかと思いましたが、思いついた店は全てカバーされていました。

多くの人があげていたのが、八重洲の「はし本」。私もたまに訪れますが、数量限定のサービスランチ鰻丼2200円が嬉しいですね。一足伸ばすと、日本橋高島屋脇の「美国屋」。こちらも老舗で、昔からリーズナブルな値段で出してくれていて、今はうな丼が2300円。高島屋の特別食堂には「野田岩」も入っています。

高島屋まではちょっと遠いので、むしろ東京駅から一駅乗って、神田「うな正」がお手軽。こちらは、まさしく庶民のための鰻屋。うな丼1100円、ご飯〜うなぎ〜ご飯〜うなぎと重ねられた、うな丼ダブルが2000円。コスト・パフォーマンス高しです。

7月24日は土用の丑の日、久しぶりにうなぎを食べようと思い向かったのは、新丸ビルの「前川」。江戸時代から続く老舗で、本店は浅草駒形橋のそば、客席の窓からはスカイツリーが見えます。

「うな正」と比べると、2ランクアップという感じのお店ですが、丸の内ポイントも貯まっているので、奮発しました。

「前川」の上品なうなぎが好きです。タレは決して甘ったるくなく、キリリとした感じ。鰻重のご飯は余分なタレに浸っておらず、白いご飯と鰻のバランスが美しい。粋な鰻重は江戸前の味で、美味しく頂きました。値段さえ気にしなければ、東京駅至近ではベストの店だと思います。

流石に土用の丑の日とあって、昼の店内は盛況。満員のお客さまで賑わっていました。ちなみに、鰻重5900円からとなります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?