何かを続けられる秘訣(スイミング編)

3年程前に三鷹市の市民団体として運営されているスイミングクラブに加入しました。

元来水泳は特段好きなスポーツではありませんでした。また、社会人になって運動不足の解消の為にたまに泳ぐ事はありましたが、楽に泳ぐことがどうにも出来ず、楽しい!と感じることは一度もありませんでした。

そんな僕がクラブに入会した理由は、ひとえに、当時スイミングクラブを退会した娘が好きなスイミングを続けられる環境をkeepする為だけでした。そのクラブは親が入会していればその子供も参加できるという規則で運営されていたので試しにはいってみようか、となったんです。

入って分かった事。

①指導の資格を持っている方をコーチとして招いているので、ちゃんと指導してもらえる。

②参加者構成は、僕(48歳)は若い方で、先輩諸氏が多くを占めているものの、泳ぐ事を長くされてきた方も多く、泳ぐのが好き!上手くなりたい!という雰囲気が感じられるクラブだった。

③だからスパルタでは全然ないが真面目に泳ぎを習える

でした。

指導者から水泳を教わる事が初めてだった僕に取っては全ての練習が新鮮でした。

そして、そけのび、イルカ飛び、キックの仕方、ストリームラインの作り方などの基礎からゆる〜く教わってきました。
その結果、クロールは何となく楽に進んでいる感じになり、背泳ぎに至ってはかなり上達したと感じられています。
バタフライは中々な厳しいですが、何とか25mは泳げるようにはなりました。

気がつけば、あまり好きではなかった水泳を楽しくやれるようになっていました。正直自分でも驚きました。

上達出来ることを実感できると人はそれが楽しくなっていくんだなと言うことを改めて認識出来ました。

昨年後半は仕事が多忙を極め、休みの日に泳ぐモチベーションを保てなかったので無理はせずに、数ヶ月程休みました。
今年に入り再開させていますが、どこまで続けるのかは分かりません。
何か目標を設定することも考えましたが、取り敢えずは、楽しく感じられているうちは続けていこうと思っています。

#水泳 #継続の秘訣 #健康 #モチベーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?