見出し画像

ライフキネティックは脳力を上げる最高の方法らしい - Life Kinetik(R) 脳が活性化する世界最先端の方法

こんにちは。佐藤@読書好きプログラマーです!

僕はプログラマーとして働いていて、毎日パソコンに向かいキーボードをカタカタとプログラミングをしています。そんな僕ですが、最近頭の回転が遅くなったなと感じることが多くなった気がします。歳を取るにつれて経験から導き出せる判断は早くなったんですが、単純な計算能力や集中力などが少しづつ衰えているのを感じます。

頭の回転速度を上げれないにしても全盛期に戻すことはできないかなと思っていたところ、以下の本を見つけたので読んでみました。

結論から先に書くと、この本はLife Kinetik(ライフキネティック)がいかに素晴らしいかが書かれている本であり、脳を活性化させる世界最先端の方法は記載されていません。脳を活性化させるにはライフキネティックを行えばよく、ライフキネティックは人間の五感を伸ばすことができ、瞬発力・記憶力も上がり、物忘れもしなくなりますし、あまつさえ筋力まで上げることができる素晴らしいトレーニングであるということがこれでもかと書いてあります。

実際にライフキネティックを体験したユーザの声も各所に記載されていて、ライフキネティックがいかに楽しく、ライフキネティックを行ったことによって人生がいかに素晴らしいものになったのかをこれでもかと語ってくれます。語っているユーザの中にはプロスポーツ選手も含まれていて、運動能力や判断能力をどれだけあげることができるかを切々と語っています。

そんなとても素晴らしいライフキネティックはどのような運動なのか興味がわきますよね? しかし、どういう運動なのかは残念ながらこの本には書いてありません。興味を持った人は各所で開催されいているワークショップに参加して学んでねってことなのだと思いますが、さっくりと検索するとパーソナルトレーニングだと5日で15万ぐらいかかるようです。これが高いのかやすいのかは個人の判断になりますが、本にかけるような安い情報ではないということなのでしょう。

具体的なライフキネティックのやり方については書いてありませんが、本の内容から推測するにライフキネティックは「右手を回しながら左手で文字を書き、1〜30まで数字を数える」のような、普段は行わない複雑な運動と複雑な知覚や記憶を組み合わせて行う運動であると思われます。脳が発達するには普段とは違う刺激を与えるしか無く、効率的に刺激を与えるには自分ができないことをできるように練習するのが一番効率が良いようです。なので、普段の生活でも歩きながら道行く車のナンバーを全部足していくとか、身の回りのものを使っていかに日常生活で受けない刺激を体や頭に与えていくかが重要なんだと思います。

この本を読んだ結果、ライフキネティックにものすごく興味を惹かれましたが、僕には5日で15万円はちょっとお高くて手が出ません。。。動きになれたら意味がなくなるので、ワークショップで教えてもらったワークは永久に使えるわけでもないので、定期的にワークショップに通わないといけないのかなとも思います。もし、参加したことがある方がいるのであれば、感想を教えてくれると嬉しいです!


日々面白そうな本を探していますが、なかなかピンとくるものがなくて困っています。もしなにかおすすめの本があれば以下のリンクから教えてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートよりも面白い本を教えてくれると嬉しいです!なんでも好き嫌いなく読める方なので何も考えずにあなたが面白かった本を教えて下さい!

2
ここは読んだ本で学んだことを吐き出す場所で、週2回程度のペースで更新してます。 読むジャンルは決まっておらず、最近はビジネス書が多いです。フォローしてくれると喜びます。
コメント (1)
佐藤さん、こんにちは!
私は研修講師をしていますが、ライフキネティックの”パーソナルトレーナー”としても、一般の企業内でトレーニングをしています。
トレーニングを通じて、確実に脳の機能はアップすることは実感しています。

まず、自分が”パーソナルトレーナー”の資格取得のために集中トレーニングを受けたのですが、身体はどんどん疲れていっても脳は日々非常に冴えていくことを実感しました。その冴え方はすごい驚きでした。まるで自分が別人になっていくような変化でした。

その後、企業内でスキルが伸び悩んでいる方々に実施してきましたが、トレーニング前のスキルテストとトレーニング後のスキルテストを比較すると、結果はトレーニング後の方が全員上がっていますよ!

もしよかったら、ぜひ試してみてください!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。