見出し画像

《スワローズ》明日の先発とクローザーと高橋奎二。



色々憶測が飛んでいますが、先発は誰になるでしょう?

報道では後半戦調子の良かった高梨裕稔選手とい意見が多く、高津監督も予定通りみたいなニュアンスの発言をしていた事から、高梨選手なんじゃないかな?と思ってます。

短期戦といえば、エース級は1、5戦目。かつての岡林洋一選手のように、1、4、7とか、シーズン中には無いエースクラスをバンバン回すとかあったと思います。

しかし今年のスワローズに限って言えば、無理させず調子の良い選手を起用して勝って来たこともあり、予め全試合の先発を選手に伝え、それに向けて準備させていたのでは無いかと。

個人的には高橋奎二選手を期待していましたが、ここはやっぱり高梨選手なのかなと。


ここで大きな問題。

リリーフ陣がイマイチパッとしない。

特にクローザーマクガフ選手は投げてみないと分からない状態で、ここが悩ましいところになっているのではないかと。

さらに最初の登板で好投した石山泰稚選手も、5戦目は打ち込まれ、恐らくマクガフ選手の代役に...という考えも多少あったのでは?と思うのですが、これでクローザーどうする問題はさらに深刻になったのではと。


そこで推すのは前述した高橋選手。

2戦目の完封でオリックスにも嫌なイメージがついていそうだし、何よりも好調を維持出来ている事。

MLBでは良くポストシーズンでは先発が後ろに回って切り札的ポジションで登場しますが、高橋選手をクローザーで起用する。
そういった戦術もありなのではないでしょうか?

またシーズン後半で救世主的に登場した金久保優斗選手
毎日登録されてはいるものの登板はなし。
一体どの場面で起用されるのか?明日の先発もあるのか?
ここにきて不気味な存在になっている気がします。


そしてやっぱり奥川恭伸選手

7戦までいったら先発するのでは?とも言われていますが、シーズン中も中9日、10日を守り続けてきました。

そこを日本一がかかっているとはいえ、その先の事を考えたら先発はまず無いと思っています。(で無ければ、終盤に中6日ローテを解禁してるかと)

ただ、もしかしたらリリーフの1イニング限定とかだとしたら、可能性は無きにしも非ずなのでは?と。

仮に7戦までいけば、総力戦になるはずです。
そうなった場合、マクガフ選手を比較的プレッシャーの少ない6回辺りに登板させ、7回清水選手、8回奥川選手、9回高橋選手という継投もありなのではないでしょうか。

短期戦で勝つチームには必ずと言っていいほど、ラッキーボーイ的な選手が現れます(シーズン中活躍してないって意味じゃないですよ!短期戦で爆発する選手です!)

投手で言えば今シリーズは間違いなく高橋選手だって思うので、あと2戦、どんな起用法になるのか注目です。


【余談】
やっぱり予告無しの方が楽しいっ!!!

Twitterアカウントはこちら
↓野球&トレカ

@honzawaseball1

↓本澤の日常
@hon361313

ちょっとマニアックな野球ブログ
「本澤雄太の野球ブログ。~野球の伝道師になりたい~」
https://honzawarldblog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?