見出し画像

正法山 妙福寺【お寺をたずねて三千里】vol.2

【お寺をたずねて三千里】は、「おさるのイエモン」が全国のお寺をお参りしていくコーナーです。
栃木県大田原市の正法寺から目的のお寺までの距離を足していって、三千里に到達するのが目標です。
※第1回はこちら

第2回目は、「正法山 妙福寺」です。

こんにちは、おさるのイエモンです

中国のおみやげもの屋さんから来ました
いまは栃木県の正法寺に住んでいます
よろしくおねがいします

今回は、栃木県さくら市の妙福寺みょうふくじさんにやってきました

妙福寺さんは、さくら市唯一の日蓮宗のお寺です

さくら市は、氏家うじいえ町と喜連川きつれがわ町が合併してできた市で、妙福寺さんはもともと氏家町だったところにあります

最寄りの氏家駅から、妙福寺さんまで、歩いて10分くらいです

氏家町は、奥州街道の宿場町(氏家宿うじいえじゅく)だったそうです
たしかに、昔ながらの細くて入り組んだ道が多かったですね

この日は午後2時から、妙福寺さんを会場にして、栃木県の日蓮宗の若いお坊さんが集まって、勉強会が開催されるので、イエモンも本蓉さんについていきました

「法話の型について」というテーマで、約3時間、みっちり勉強していました
イエモンもカバンのなかで聴いていましたよ

次回は、今回勉強した内容を活かして、実際に法話を作って発表しあうことになったようです

若いお坊さんは法話を作ったり聞いてもらう機会がなかなかないので、法話の発表会、とっても楽しみですね

勉強会が終わって、外に出ると、だいぶうす暗くなっていました
急いで写真を撮らせてもらって、そのあとみんなで晩ご飯を食べて、8時頃解散しました

さて、今回のイエモンおすすめスポットは、こちら

本堂にあがる階段の横にある、手水舎ちょうずやです

手水鉢ちょうずばちにお水が張られて、立派な龍が守ってくれています
手水で手や口を清めてからお参りするのは、気持ちいいですよね

こういうの、すき…

正法寺にも、すっごく古い手水鉢があるけど、いまは使ってなくて、水が入っていないんですよね…
今度、紹介しますね、干からびた手水鉢…

今回も、良いお参り&お勉強会でした

妙福寺さま、ありがとうございました

正法寺からの距離は、6.5里(25.5km)です
前回の分(0.7里)と合わせて、7.2里になりました
3000里まで、残り2992.8里です

次回も読んでもらえたらうれしいです

ではでは、またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?