見出し画像

空回り婚活記:第20話 潜在意識の課題と解決 後編

引き続き、潜在意識の話を書いていきます。

前話で「〇〇だと思っていた」といくつも書きましたが、そんな話をすると「そんなことないよ〜」と親切に言ってくれる人はたくさんいます。あとは「そんなことは思わない方がいいよ」とか。

例えば「男性から選ばれないと思っている」というと「そんなことないよ〜」と。

ただこれは潜在意識、つまり自分でも見えていなかった部分での思いなので、私自身の意識でも、そんな風に思っているとは気づいていないんです。

なので、言葉で「そんなことないよ」と否定してもらえるのはありがたいですし「思わない方がいい」のも意識ではわかっているんですが、潜在意識での根深い思い込みには他の方法が必要なことも多くありました。

ということで、後編スタートです。

潜在意識のブロックに気付く方法

先にも書きましたが、こういったものはすべて無自覚でした。心は比べることができないので、みんな自分と同じなんだと思っていたんです。ですが、行動や発言の背景を探るとそういった潜在意識に気付き、意識化することができます。

ここから先は

1,967字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?