見出し画像

経済と環境

経済と環境は対立関係として考えられることが多い。そして、環境保護活動は人々の欲望を前に、経済活動に敗北する。

では、環境保護活動が行われるためにはどうすれば良いのか。
それは、経済が環境とタッグを組むしかないだろう。環境が向上すると経済も発展する、そんな仕組みが作れたならば、欲望にまみれた汚い人間も、誰しもが環境を良くしようと試みる。
環境を整えると言うと、善人が見返りを求めずに行うものという側面が強いが、この仕組みづくりによって、私利と公益の一致が起こり、積極的な環境作りが進むことだろう。

願わくば、全人類が地球のために生きる世の中になって欲しいが、そんなことも言ってられないんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?