見出し画像

繊細さんの感覚?

HSPの感覚なのかは分からないけれど、皆様…

食べ物に薬品ぽい味を感じることってありませんか?


私よくあるんだけどなかなか共感してもらえないのよね〜。


説明が難しいんだけれど、薬っぽいというか、化学的な味っていうか、とにかく薬品ぽい感じ(伝わってくれ)!


昔からたまに何か食べると、そういう感覚を感じて

「これなんか薬っぽい味する…」


って言うと

「どんな味?わかんない〜しないよ〜」
「また出た!りちゃんの「薬っぽい」味!」

って言われてたし今も言われる。


うーん私の中で代表的なのは、ミニストップのおにぎり。なんかいつ食べても薬っぽい味する。おにぎりのご飯とか具とか海苔の味より、なーんか薬っぽい味が際立って感じてしまって。

添加物なのかなんなのか…未だにわかんないんだけど毎回化学的なものを感じてしまって苦手。

それから、私の住んでる地域に毎日たまごを100円で買えるスーパーがあってね。たまごなんて今の時代なかなか100円で買えないじゃないですか?だからいつもそこで買ってたんだけれど…。たまごは、ゆで卵にして食べることが多くて、そのゆで卵がいつも、例の薬品ぽい味…。

実家から貰ったたまごや、たまに買う他のスーパーのたまごと一緒にゆで卵にすると、味の違いが明らかで。

もはや味で100円たまごだと分かるくらい。

でも、母が同じものを食べても薬品ぽさは感じないようで…。

はて。なぜなのかしら?そして他にもこの感覚がわかる方はいるのかしら?

とふと不思議に思ったもので。
こちらに記してみます。

ちなみにわたくしは、料理の隠し味を言い当てたり出来るような繊細な味覚はもちあわせておりませぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?