見出し画像

電話のこと

元夫と私の家を行ったりきたりする娘。スケジュールはこんな感じ。

1周目:月火(母宅)水木(父宅)金土日(母宅)

二周目:月火(母宅)水木(母宅)金土日(父宅)

わかりにくいけど、こうすると最大3日娘に会わない日があるだけ。もし毎週月火を母宅とかにして週末を各週にすると5日回会えない日があるからそれはきつい。多分娘にもきついと思う。どうかな。

会えない日は30分FaceTimeで娘と話すことになっている。でも、これが私の大きな苦しみ。元夫はいつも楽しいお父さん。娘がすることなんでも答えてくれる、なかなかいいお父さんだと思う。しつけの面ではどうなのか怪しいけれど、4歳の娘にしたら最高だと思う。欲しいものも、いつも買ってもらえる。テレビも見たいだけ見せてもらえる。パンツは履きてければ履けばいいし、履きたくなければはかなくてもいい。水を言うと水が出る。お腹すいたと言うと何か出る。どこか行く時には両腕をあげていつも抱っこしてもらう。遊んでと言うと自分のしたい遊びに付き合ってくれて、楽しいこといっぱいしてくれる。娘にとっては最高のお父さんで、きっと世界の子供たちがお父さんを選べるとしたら、こんなお父さんがいいって思う子供たちもたくさんいるんじゃないかな。

私は?どんなお母さん???もともとアメリカで小学校教員で教員になる前も5年ほどアメリカのサマーキャンプでカウセラーとして7歳から18歳の子供たちと1、2ヶ月共同生活をしていたり。とにかく教育大好き。子供大好き。しつけ大好き。公立小学校で担任をしていた時にシュタイナー 教育に出会い、資格もとって今は娘が通うシュタイナー 幼稚園で働いている。勉強勉強っていう教育ママではないけれど(シュタイナー 教育では小さな頃から勉強を押すの控えていることもあって)でも、絶対しつけママ。しつけ本読むのも、セミナーにいってシュタイナー教育の勉強をするのも大好き。シュタイナー 幼稚園で日々子供たちと葛藤して、子供や先生方から学ぶのが大好き。4歳の娘を子育てさせてもらって、読んだことが本当の生活がなかなか上手くできなかったり、実際に試すのも大好き。

そんなお母さん。散歩に行く前に、「抱っこはできないからね」と言う。だってできないから。もう4歳で大きくて、頑張ったら抱っこで少しは歩けるけど、そうしたら自分の体調が悪くなって散歩から帰って来れないかもしれない。だから、娘は私に抱っこと言わない。散歩で疲れたら、二人で座って休憩する。どこかに行く時にはちゃんと靴を履いて歩いて行く。

ご飯はちゃんと出されたものを食べる。食べないと夜のお茶の時間にデザートは出ない。だから、ちゃんと食べる。おもちゃは寝る前に片付ける。テレビは決められた時間だけ。だからテレビが見たい見たいと騒がない。パンツは履く。他にもいっぱいルールがあると思う。

1歳半の頃に子供を誘拐されて、裁判で勝ち取るまで半年ほど一緒に娘と住めない時期があった。それまでは厳しくてもお母さん子だった娘が、その後はずっとお父さん子になって、自分の中ですごく傷ついている部分がある。だって、私の娘だったから。今も私の娘で、娘が一番大好きな存在でありたいから。だから、しつけやめてしまおうかって考えたこともある。私の母に相談した時に、「トモコも甘やかしたら?」と言われて。でも、即答で「それはできない」って言えた。甘やかしておもちゃいっぱい買ってあげて、食べたいものだけ食べさせて、テレビも好きなだけ見せて、なんでもオッケーにしたらどうなるのかな。それでも、ちゃんと普通の人間には育つと思う。お母さんからもお父さんからも愛されてるし、ちゃんと大人になれると思う。でも、いろいろと勉強して心から私が信じていることは、大人になってくると、いろんなことがあること。だから、しつけされていると大きくなって学校に行ったり社会に行ったりした時に、しつけを全くされていないよりも、娘が生きやすい人生になるって本当に心から思う。

学校で働いていると、子供たちの家での様子がわかったりする。家では座って食べてないんだろうなとか。お洋服は全部着せてもらっているんだろうなとか。幼稚園とかって子供がたくさんいるし、家でいろんなことできるようにしてあげていたほうが、娘が幼稚園で楽しい時間過ごせる。くだらないことで泣いたり、イライラしたりする時間が減るって思う。幼稚園や学校でももちろん先生は子供のことを愛してくれているけど、親として本当に世界で一番娘を愛しているから、愛のある私がしつけをしてあげたいって思う。だから、やっぱり愛があるけどしつけするお母さんになる。なってしまうし、それでいいんだと思う。私から娘へのプレゼントなんだと思う。

1日30分の電話が苦痛な理由は、娘はお父さんとは楽しそうに話すけれど、私が電話をした時には話したくない時があったり、遊んでいてほとんど話してくれなかったり。たまに話してくれる時にはすごく嬉しいけれど、考えてみると、結構な確率で電話のあと嫌な気分になる自分がいる。娘のせいで嫌な気分になっているわけではないけれど、電話している環境に不満があったり、とにかく嫌になる。

娘と私が二人で家で生活している時、私は娘が私のこと愛してくれていることすごく感じる。それで、昨日の夜すごく考えた。フェイスタイムする時に、楽しそうなおもちゃが前にあったら遊ぶのが子供。お父さんが毛布でブランコしてくれたら、お母さんと話すよりブランコを何度もして欲しくなるのが子供。夜9時半とかに電話しても眠すぎて話せないのが子供。何かしたいと言う娘に「お母さんと電話が終わったらね」とお父さんが言ったら、今すぐにでも電話を切りたくなるのが子供。そう考えると、娘が私とフェイスタイムで話すのに興味がないのは、私のしつけのせいでも、お父さんの方が100倍好きだからとかそう言う理由でもない。

娘が元夫とフェイスタイムするのは、娘が湯船に使っている時だったり、夕食を食べている時。お父さんと話すのが楽しい。でも、私がフェイスタイムできるときは、そういう環境では全然ない。何度お願いしても、寝る直前しかかけてもらえなかったり、新しいおもちゃをもらった後に電話してきたり。それって、私が電話する度に元夫に私をイジメる機会を与えて、私が嫌な気分になるそういう時間になってしまってるって思ったの。本当はずっともっと前からそんなことは気づいていたよ。でも、夫だけが30分電話で娘と話せて私が話せないのはもったいないって、電話しなくちゃってそう言う思いがどうしてもあった。でも、考えてみると30分フェイスタイムつないでいても、ちゃんと会話できる確率ってどのくらいなの?フェイスタイムすると嫌な気分になる確率はどのくらいなの?そうやって考えてみると何のためのフェイスタイムなのか、誰のためのフェイスタイムなのか本当に不明。元夫が私をジワジワイジメるためのフェイスタイムなだけなのかもしれない。

ハッピーちゃんのこと考えた。嫌なことはしない。楽しいことをする。そしたら、娘とのフェイスタイムの時間は多くの場合私を嫌な気分にさせてハッピーにしてくれないなって。娘と話すのも娘を見られるのも嬉しい。でも他の要素が大きすぎる。だから、自分が損した気分になっても、30分のフェイスタイムはやめようって心に決めた。自分を元夫から守るため。娘と私の強い絆、私たちの愛を心から信じて疑わないため。娘といない時間を娘のことばかり考えるのではなく、自分のために使うため。だから、娘が元夫に「お母さんと電話がしたい」と言わない日はフェイスタイムしたくないと伝えた。それでも、こんばんまた電話をすると言ってきた。でも、いじめられている気分になるからやめて欲しいと言った。いじめていないだとか、私がそういう風に言うことによって彼を私がいじめているんだとか、いろいろ言ってきた。でも、だから電話はやめようって言えた。だって、もし私が彼をいじめていると感じるなら、何でそんなに私と話したいの?なんでいつまでもメールでいろいろ話したいの?電話するのは娘が寂しくないためで、娘が話したいって思わないなら話さなくったて、長くて話せない日3日だけだよ。

元夫にはいつも通り30分電話させてあげるけど、私は30分毎日電話するってこと諦めて自分を守ろうって思った。

ちょっと寂しいよ。私と話したいって娘に思って欲しい。本当は毎日一緒に住みたいよ。でも、私が大切だよ。だから、悲しくなることするのはやめよう。やめてあげて。頭では電話しなくちゃって思っても、自分が悲しくなるんでしょ。悲しくなることわかってて電話することなんてないよ。もちろん、娘が私と話したい時には私はいつでも話せるよ。だけど娘も話したくない気分で他のことが楽しくて、私も電話して嫌な気分になるなら30分何もいいことないよね。だから、いいんだよ。

もし、またどうしても30分電話したくなったら、またするといいよ。でも、1日30分それからその後、嫌な気分になる時間無くなったらどんな生活が待ってるかな。試してみよう。

娘が電話したいって言うまで電話はしないでって強く言えたこと。すごい!自分偉い!!怖かったでしょ。今もちょっと怖いでしょ。でも、偉いよ。だって、トモコがハッピーなことが一番大切だから。娘を大切に思うなら、それ以上に自分を愛して大切にしてあげてね。そしたら、娘も自分が大切にできる子に育つよ。私と娘の時間がもっと楽しく幸せになるよ。だから、心配しないでね。自分の気持ちを信じて、自分に優しく、自分が楽しくなることいっぱいしてあげようね。悲しくなること、嫌なことは自分がしなくていいように、自分を守ってあげようね。娘にとって人生の1番のお手本になれるように。心から自分を愛して大切にしてあげよう。

今日も生きてくれてありがとう。いっぱい思いを書いて、吐き出してくれてありがとう。今日も娘と会えなくてもお話できなくても、自分らしく生きてくれてありがとう。あんなに可愛い娘を産んでくれてありがとう。自分に優しくしようって心がけてくれてありがとう。心の声を聞いてくれてありがとう。生きてくれてありがとう。トモコのことを愛してくれている人の為にも今日もトモコとしてこの世界で生きてくれていてありがとう。

大好きです。愛しています。この世の誰よりもあなたを応援しています。なんでもできるよ。世界はどんどん良くなるよ。楽しいこといっぱい待ってるよ。だって、今日もあなたが頑張って生きてくれているから。今日もトモコに戻ろうって、本当の自分の声、小さくなってしまった声頑張って聞いてくれているから。

本当にありがとう。もっと、聞くね。もっと優しくするね。もっと愛してあげるね。大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?