見出し画像

熱帯夜のセンチメンタル

普段、私は思い出には浸ることはない。
自分の過去は振り返らず、前だけを向いている。

昔からそうだったのか、大人になるにつれそうなったのか、よくわからない。

大人になってできた親友とサンフランシスコに行った時の思い出。路面電車に乗って運賃を払いたかったが、大きいお札しかなく、乗車している人が両替してくれた。

そんな親友はもうすぐ母になる。

彼女が結婚後に一緒に行った2019年のイギリス旅行の時に、これが最後の旅行だと自分に言い聞かせていた。きっと新しい家族ができて、彼女は自分のためだけに時間を使ってはいられなくなる。
一緒に過ごしていながら、そんなことを考えてたなんて、夢にも思わなかっただろう。
あれから彼女と旅行には行けていない。
時代も取り巻く環境も大きく変わった。

あの日、あの時、あの場所での時間はもう2度と訪れることはない。

そんなことを思った瞬間、心の奥がギュッとしめつけられた。

センチメンタルなのかな。

私の中での相場は決まっている。

たいてい思い出に浸る時は、心が弱ってる時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?