見出し画像

手帳会議|最終章~2024の手帳とセットアップ



こんにちは!きなこです☺️
毎日のように悩んだ手帳会議もついに完結です🌼.*今年と同じような使い方になりました。
ということは、今年はある程度定まったのかもしれない。嬉しい…!
現状での、来年の手帳たちです。

3年日記/1日まとめ日記

今年は10年日記を使っているのですが
なんと言っても分厚い!
開いたときに段差がすごくて書きづらいので3年に変えました。
3年→10年(4年使用)なので今は7年で、
来年が8年目になります。

今年は他にも手帳を使っていたため一時期やめていたのですが再開しました。
私が連用日記に感じる魅力は

・気持ちの変化や初心を思い出せる
・昔書いていた夢を振り返ることができ、
叶ってるじゃん!と実感できる
・行事や記念日にどこに行った、
何を貰ったとか、すぐに比較できる
・1日の終わりに書くので、
いい事を思い出せて良いルーティンになっている
・単純にこんなに続いているという充実感がある

などなど沢山ありますが、
過去と比較して成長を感じられることが大きいかもしれません𖤐´-

CITTA手帳/行動記録、体調管理

今年に続き、来年の分も購入しました。
バーチカル手帳は、時間軸が縦になっているタイプです。

バーチカル式は続いたことが無かったのですが、
CITTA手帳ではじめて1年間完走できました!(すごい!)

CITTA手帳はシンプルで、余白が多い
しっかりした紙質で、裏抜けしにくい。
そこが良かったんだと思います。

また、プロジェクトページもあり、
習慣化や体調管理にも優れていて
私は生理記録と気分をつけることで
気分の波を把握しやすくなりました。

              HPより抜粋


ほぼ日weeks/todo、エンタメ記録その他

MEGAなので少し重いのが気がかりですが、
持ち歩きです。
todoと、エンタメやメモなんでも書きます。

●手帳セットアップ、はじめに書くこと

1.表紙
おおまかな年間目標

・生きる!
・とりあえず行動する
・人に頼る など、
大まかな目標を書きます。
(ちなみに今年は「頑張りすぎず楽しんで育児する」でした)

2.メモページ
・年間 todo(貯金や旅行、目に見えること)
・月間ブロック(上の年間todoを月事に振り分けます)
・月間振り返りページ(12p)
・頂き物&贈り物リスト
・やめたいことリスト

●年間、月間、weeklyの使い方

1.年間カレンダー
気分(1~5)、生理記録(赤枠)

今年生理の赤枠だけやってみたのですが
周期が目に見えて分かりやすく、とても良かったです!
体温や歩数、使った金額なんかを書いてもよさそうです。年間を一覧で見れるのってすごいですよね。365日がここに詰まってるんだと思うとなんだかワクワク( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

2.月間カレンダー
月間todoとハイライト

ここでのtodoは、病院予約など必ずしないといけない長期的な備忘録です。

予定はtimetreeで管理しているので、
日付欄はハイライト的な感じで
忘れたくないことや会った人など、
心に残ったことを書きます。

今はシールでデコしているのですが
MEGAとなると重くなるので、貼り物は少しにしようかと思います。

3.weekly
日々のtodoとエンタメ記録

左側にtodo(チェックリスト)
右に 週のtodoとエンタメ記録です

エンタメは自由です~悩みを書くこともあり、決めていません
youtubeやラジオ記録、推しのこと🫶
そんな感じで一番身近で、自分自身で楽しい手帳です。

ノート

日付の入ったものは上の3つで、他はノートです

・紳士なノート/ジャーナリング

感情が爆発したときや、もやもやした時に書き殴る用です。
前は、モーニングノートとして毎日書いていたのですが今は頻度を落としています。
ジャーナリングは数か月後に捨てるので、もう少し安いノートでもいいかな?と検討中。
紳士なノートはジェットストリームと
相性抜群なので、ノートとして大好きでおすすめです。

・子供用ダイソー手帳/発熱記録、言い間違い語録


今年はほぼ日に一言メモと一緒に書いていましたが、保育園のノートを書くようになって娘のことは書く余裕がないのでダイソーのマンスリーの薄いもので。

多分これから、沢山喋りはじめて面白い言葉が出ると思うので残しておきたい。
(今は、アンパン、ばいきんまん、あけて、まんま です🐣)


おわりに

減らしてシンプルにするつもりが、いつのまにかこんなに増えていました。
あるあるですかね(笑)
他にも、ダイソーで、可愛い!100円だし、今買わないと売り切れると思って買った予備手帳や、ここにたどり着く前に持ち歩きにしようと思っていたNOLTYなどあります。

そしてこれを1年間使い続けられるかもわかりません。
おそらく、ほぼ日は半年使ったあたりで分厚くなってきて変える可能性大です。

でも手帳は綺麗に書かなくても、自由に楽しいのが一番だと思うので
楽しんで、2024も手帳ライフを過ごそうと思います♩

それでは、また。
みなさまの明日も良い日になりますように🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?