自分の強み
◆強みの見つけ方
採用担当者が、面接中に「あなたの強みは何ですか?」と聞くことがあります。その質問に対し、スムーズに優れた内容を答えると高評価を得られるでしょう。しかし、自分の強みを見つけるのは、意外と難しいことかもしれません。とくに転職活動で述べるためには、客観的に自分を分析する必要がありそうです。
次に挙げるような少しのコツで、転職活動に適した自分の強みを見つけやすくなります。
【経歴のおさらい】
まず、これまでの自分の経歴を「おさらい」してみましょう。
学生時代や前職で関わった仕事の中で、力を入れて取り組んだ活動や業務などについて深掘りをします。
学生時代では、サークルや部活動、ゼミ、アルバイトでの経験。
社会に出てからは、ノルマ達成や企画など、さまざまな仕事に取り組む際に注力、苦労し成し得た経験が誰しもあるはずです。
それらのエピソードから、強みを見出すことができます。
【強みを分類する】
自分の持つ能力が、下記の3つのどれに当てはまるか考えましょう。
・人間性(ヒューマンスキル)
・業務上のスキル(テクニカルスキル)
・仕事のやり方や課題解決力(ポータブルスキル)
「忍耐力」や「順応性」などは人間性、人柄を表す強みです。
テクニカルスキルと呼ばれる業務上のスキルは、職種に関する専門的なスキルや資格を指し、実際に勤務する上で重要です。
また、そのほかに社会人経験で身に付けた「マネジメント能力」「企画の提案力」なども大きな強みとなります。
◆強みの選び方
まず、なぜ企業が強みや長所を聞くのか、理由を把握しましょう。
企業が面接や応募書類で強みを聞く理由として、主に以下の2点が考えられます。
・自己分析ができているかを見る
・募集内容と応募者の適性を判断する
客観的に自分を分析できる人材は、長所を把握し業務でそれを発揮できるとともに、短所や苦手分野、失敗などを克服するなどの向上心や対策を立てる能力があると判断されます。
また、企業側が募集している条件と応募者の能力、考えが合致しているかも見るために強みについて質問すると言われています。
上記のことから考えて、自分の強みを伝える際は、「業務に関するもの」「応募企業の理念に沿ったもの」という点に留意し、応募企業の需要に合ったものを自分の強みとして選ぶ必要があります。
転職活動で述べる強みなので当然、業務や仕事に関係する強みをアピールするようにしましょう。
「優しい」「背が高い」などの業務と関係のない点は避けるべきです。
また、応募企業の公式サイトや採用ページを読み、企業研究をしっかりした上で自分の強みとマッチしているかを確認します。
例えば、チームワークではなく個人の能力主義の企業で、協調性があることを強みとしてアピールするのは逆効果であるのと、採用後も働き続けるのは難しい結果となりかねません。
南堀江転職相談所
https://docs.google.com/forms/d/1B7qe6FYwkytHVK4grjoxCbO7NrD7CAFP-7YYv6SfaxA/edit
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