見出し画像

前へ!

30年後、どこで、何をしていますか?
毎日、どのように過ごしていますか?

70歳まで働き、100年を生きる

私たちは、人生100年時代を生きていきます。
退職してから30年、もしくは40年も過ごすことになる人生です。随分と時間がありますね。世界的に注目される長寿大国の日本でどう生き抜くのか、私たちは試されています。
この未曽有の長寿社会を生き抜く現実的な解決策の一つは、できるだけ長く働き続けることです。

長く働き続けるための選択肢は三つあります。
一つ目は、いまの会社でできるだけ長く働き続けること。
二つ目は、転職を重ねながら働き続けていくこと。
三つ目は、個人で稼いでいくことです。
どんな形であれ、私たちは長期間にわたって働き続けることになる。働くことが人類の歴史上、最も長くなる長寿時代が到来し、私たちは社会と職場の変化に、否が応でも向き合い、変わっていかなければなりません。

南堀江転職相談所
https://docs.google.com/forms/d/1B7qe6FYwkytHVK4grjoxCbO7NrD7CAFP-7YYv6SfaxA/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?