見出し画像

ダンベル何キロ持てる?で少し部屋が片付いた

僕にも筋トレに夢中になっている時期はあったが

最近までしばらく興味が失せていた

アニメも全く興味がなかった

しかし健康維持の為にジムに通いだした事から

僕の生活は一ヶ月ほどで一変した

ジム通いのハードル

実際ジムというと敷居が高いイメージがあった

器具の使い方がわからないのもあれば

ある程度の負荷をかけられない男は

陰で笑われるのだろうと

「誰もが初心者」
「頑張っている人を笑う人はいない」

そうは言っても古参はニワカに
厳しいものだと思っていた

敷居が下がった

入会しなければ何もわからないと思い

ジムに入会してみた

僕が行っているジムにはトレーナーがいないこともあってか

以外と人に見られることは無かった

それより皆、鏡の前の自分に夢中であった

マシンの使い方は

動画で解説を見ることが出来たので

ある程度使い方は理解できた

ただやはり

フォームをベテランに見られて陰で笑われる気がして

重い負荷がかけれないことも恥ずかしく

ランニングマシンばかり使っていた

あるとき時仕事中

たまたま僕のお客さんが見ていた

「ダンベル何キロ持てる?」で

このトレーニングは

10回を休憩をはさみながら3セット行います

確かそんなような事を言っていた

僕が思っていたトレーニングは

立て続けに30回40回と

やり続けるイメージだったので

一気に敷居が下がった

それなりの負荷でそれぞれ10回ほどを

2〜3セット行って

その後30分ランニングマシン

出勤前の一時間ほどで終わるし

程よい筋肉痛で

仕事にも支障が出にくくて

とても有難かった

何より楽しかった

片付けが苦手な僕

一週間ほどトレーニングをした頃

少しだけ体が慣れてきて体力に微妙な余裕が出来てきた

部屋がトレーニングウェアなどで散らかるのが 

気にかかるようになってきたので

余った体力で少し掃除を始めた

掃除は苦手だった

掃除をし始めてもすぐ他のことが気になってしまって

長く掃除を続けられないからだ

そこて

トレーニング方式で

掃除の時間を区切ることにした

5分を3セット

掃除は1箇所5分間

とりあえずシンクの中と蛇口を

5分タイマーを入れて掃除をしてみた

5分ではかなり手早くやらないとなかなかきれいにならなかった

時間が足りないぐらいだった

いつもはダラダラキッチンを30分ほどやって、かつ適当だったのが

短時間集中する事によって

質とモチベーションが上がった

多少インターバルをはさみ

蛇口の仕上りの甘さを後悔しつつ

その後IHコンロ周りを5分

HIは掃除しやすく少し時間に余裕ができたので

さらに綺麗に拭き直した

それでも30秒余ったので

蛇口の水垢などを少し拭きなおした

満足

そして次の5分は収納の扉や引き出しを拭いた

5分のうちに全ての扉を拭こうとすると大変なので手早く動いた

少し後悔は残った仕上がりで

今すぐにでもやり直したかったが

明日に繰り越すことにした

いつになく短く感じた5分間だった

いつもの半分ほどの時間でクオリティが上がる

いつもの半分ほどの時間で

いつもよりキレイになり

更に明日へのモチベーションを保つことも出来た

早く扉を完璧に仕上げたくてたまらなかった

その後寝る前になって

やはり拭き残しが気持ち悪く

夜中ササッと拭き上げをした

僕の性格に合っているだけだとは思うが

超短時間集中型、トレーニング方式で掃除をすることで

クオリティとモチベーションを上げる掃除が出来た

いつまで続けられるかわからないが

ジムは続いているし

掃除も続いている

部屋がきれいなのは気持ちいいし

筋肉痛も心地よい

まだ体の変化は見てわかる程でもないが

毎朝生活も体型も少しづつ変わってきているのを感じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?