見出し画像

それ、自分で決めてない?

娘の体調が良くなく、様子を見ながら一日仕事をした。

まだ一人遊びと言えるほどのことはできず、
かと言って一日中テレビを見せ放っしにもしたくなく、
結局仕事は最低限のことしかできなかった。

一日を終えて思うこと。
・・・しんどかった。

丸一日家の中で二人きりは、さすがに疲れた。
雨なので外にも行けず、そもそも娘は体調が悪いので機嫌も悪かった。
「な、何がお気に召さなかったのですか・・・!?」
よくわからんとこで激おこ、一触即発。

加えて夫は昨日から残業&休日出勤祭りが始まっている。
つまり、朝起きてから寝かしつけまで全てワンオペでございます。

それが日常だと言う地球上のママパパたち。
細胞の奥底から尊敬します。(どこ)

可愛い幸せ⇄しんどいもう無理
メンタルがタ◯ー・オブ・テラーで体の中の臓器ずれまくり。

せめて一日の終わりに自分を労おうと、
ゆっくりお風呂に入ったときに冷静になって気付いた。

全部、自分で決めてるんだよなあ・・・。

保育園をお休みさせようと決めたのも、
有休ではなく在宅保育にしようと決めたのも、
ご飯を作ろうと決めたのも、
洗濯物をできる限り畳んでしまおうと決めたのも、
お風呂に入れようと決めたのも、
全部わたしだ。

違う選択肢はきっとあったし、
私がもっと楽になれる方法も選べたはずだ。

だけど、今日この一日を選んだのもわたし。

明日寝不足でイライラしそうだなーと思いながらも、
午前1時半にこのnoteを書くことを選んだのもわたし。

溜まりに溜まりまくっている洗浄待ちの食器たちを
明日に持ち越そうと決めたのもわたし。

なんだ、全部自分で決めたことじゃん。
誰かに文句をブリブリ言えるもんでもないなあ。

さて、今週もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?