見出し画像

今の僕はリーダーじゃない

こんにちは、モトヒロです。
今日は「リーダー」についてお話しします。

それではいきましょう!


間違ったリーダーシップ

最近悩みがありました。
それは先日、津世志さんに言われた自分の課題でした。

「今のままだと、メンバー全員が辞めていくよ」
「リーダーシップが間違っている」
「前提が違う」

津世志さんはあえて答えは言いません。なので、これらの事を言われてめちゃめちゃ悩みました。特にリーダーシップが間違っているというのは、僕が大学の部活のキャプテンをしていたので、何が問題なんだろうと思っていました。

いろいろ考えたのですが分からず、僕はトモさんに電話して相談しました。


トモさんとの電話

トモさんから

「リーダーじゃなくて、ボスになってる」
「それじゃあ一緒に働きたいと思わない」

言われました。
リーダーとボスの違いは調べるとこうです。

「ボス」は部下を管理するのに対して、
「リーダー」は部下の熱意を引き出し、あるべき方向へと導きます。
JAIC

僕は部下を管理していたボスになっていました。
というのも、最近他の修行生に業務に関して、「もっとこうした方がいい」「この方がやりやすい」ばかり言っていました。

また、トモさんに言われたのが

「斜めに構えているから、相手と向き合ってない」
「仕事できない人と仕事している時に楽しんでいないし、どう成長させようか考えてない」

リーダーは部下と同じ目線に立って、一緒に引き上げるモノです。
ですが、今までの自分は、できない人がいると(はぁ)と思って終わりでした。それでは部下はついてきません。部下もその上司のもとで働いていても楽しくなんてありません。

同じ目線に立って言うことで、部下のやる気を引き出すのがリーダーの役目だと思いました。


伝え方と経験値

僕は相手に何かを指摘するときには、自分だったらどうかを考えるように言います。相手の行動を相手が同じ事をされた状況に置き換えてどう思うかを聞きます。
「もし自分が同じ事をされたら、どう思う?」
その方が相手も納得してくれると思っています。

しかし、言い方と経験に問題がありました。

相手に圧がかかる言い方をしていました。
圧がかけられると、よりパニックになってしっかり判断できなくなります。相手に分かってもらいたいはずが、パニックにさせてしてしまっていたのです。

それプラス、経験に関しても問題があります。
僕は言う割にはあまり経験がありません。僕は1月4日から修行が開始なので、まだ1ヶ月も経っていません。

なので今は自分が経験値がないのに、相手の行動を見て指摘している状態です。

相手の立場に立ったことがない状態で、あれこれ言ってしまっていました。
言うことに関しては技術の部分ではないにしても、相手の気持ちが理解できずに言っていました。

絶対自分だったら早くできると思っていたのですが、実際に今日同じ事をやってみると、痛いほど相手の気持ちが分かりました。

(なるほど、そういう事か)となりました。今までいろんな事を言ってきたメンバーには申し訳なかったです。


模索中

これからは伝え方と経験値を増やしていく事が大事だと思いました。
それを意識して夜営業に向かいましたが、常に考えていました。

他の修行生に何か言う時に、普段だったらズバズバ言っていましたが、今回は言い淀んだ事が何回もありました。

本当に人間関係って難しいです。
これからも何回も試行錯誤して、4月までには皆んなが応援してくれるリーダーになりたいと思います。

ん〜、難しい!

頑張ります!


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?