見出し画像

社長メシ日記

こんにちは、モトヒロです。
今日は昨日(8/24)に参加した、ある会社の社長メシについてお話しします。

場所は神田で開催されました。

そういえば先週の日曜日に行った、神田のカレー屋さんのスタッフの方に「水曜日(社長メシの日)も私いるので、来てください」なんて言われてたなぁ。
社長メシが終わった後に覚えてたら顔出そうっと思っていましたが、少し酔ってしまい、終わった頃にはカレーのカの字も覚えていませんでした。

今度行った時に謝っておこう。。。


なんで社長メシを使っているのか

就活目的で社長メシを利用しています。
最初は「社長のタダ飯食えるなんて最高じゃん!」と思っていたのですが、徐々に就活をしないといけない時期になってきて、社長のタダ飯よりも就活目的で利用する思いの方が強くなりました。

僕は「この会社に入りたい」と思えるような会社を探しています。

僕の志ざしているものと会社の理念や、社長や社員の方々の雰囲気が僕にも合いそうだったら、業界はどうでも良いと思っています。

社長に会える機会が中々ないので、
社長メシは、僕の就活する上で、欠かせないツールになっています。


今回の社長メシに参加するにあたって

そして今回が6回目の社長メシでした。
今までの社長メシもすごく勉強になることが多かったのですが、社長を前にすると気張ってしまい、真面目な話ばかりになってしまいました。

社長メシを創業した会社のコンセプトが「就活を机から食卓へ」というようなモノだったので、

今回はラフにいろんな事を話そうと思い、少し酔って正気では聞けないような質問もしてやるという謎に決意して挑みました。

そしていつも社長メシでは一杯しか飲まなかったり、飲んでもアルコールが弱いお酒を2杯くらいに抑えていました。

ですが、これでは社長側もガチガチな学生と話していて、楽しいのかと思い、
今回は思いきって、ハイボールを3,4杯くらい呑みました。

もちろん「ベロベロにはならないように」だけは注意していました。
なんか楽しいなと思うくらいに酔っていました。

これが僕の中で良かったのか、今回の社長メシは前の回より倍楽しくて、今まで聞けなかったような質問までできたので、すごく吸収するものが多かったです。

そしてこれから、今回の社長メシで印象に残っている事についてお話しします。


会社創設メンバー

実はこの会社を興した方は高岡社長ではなく、副社長のフジノさんとフジノさんの中学校の同期2人の3人で起業したそうです。

この時に僕は「おっ」となりました。

「俺も親友が中学校の同期で、大学が別々のところに行くまでは全く同じだぞ」と思い、今までの社長にない親近感を抱きました。

一般的に友達と起業するのは良くないと言いますが、僕もそっちの意見です。

今回の僕が休学した当初の理由も親友との学生企業がきっかけでした。
ですが、蓋を開けると僕しか休学しておらず、挙句のはてに「あれ、言ってなかった?」なんて言われてしまい、本当に関係が終わりかけました。

なので友達と起業はもうしないと思いましたが、内心ではすごく良いなとは思っています。
なのでフジノさんの起業のお話しがすごく羨ましかったです。

3人それぞれがタイプが違っていて、バランスが取れていたとフジノさんは言っていました。
会社員時代も集まって、何かやろうって話していて、
「よし!やろう!」となり、起業したタイミングが30の時と言っていました。
当時は結婚したてで、奥さんに反対されていたそうなのですが、すごい決断力だなと思いました。

「やるなら、中途半端ではなく、思いっきりやる」

とおっしゃっていました。
これは何事においても言える事だなと思ったので、僕も意識しようと思いました。


企業するタイミング

フジノさんが
「企業するタイミングはヒト、モノ、カネ」
と言っていました。

「一緒に走っていくヒトや自分達に協力してくれるヒトが揃って、会社が提供するモノがあって、それと会社の資金となるカネがある」

この三つのタイミングが揃うことって、難しいなと思いました。
そしてこの三つの中で一番揃えるのが難しいなと思うのがヒトだと思いました。

一緒に走っていくヒトも、それぞれ専門性に富んでいて、円滑にコミニケーションが取れるヒトという、ヒトの中でもさらに条件が縛られてきます。

フジノさんは当時中学の同期と3人で走っていた頃に、お客さんであった高岡社長と知り合って、より会社が突き抜けるために、高岡社長を代表取締役にしたそうです。
これもタイミングですし、運だなと思います。

こういった三つのタイミングが同時でなくても、同じ時期に起こると会社は成長するんだなと思いました。

僕も将来起業したいので、聞けて良かったです。
良いパートナーが見つかればいいなと思います。


まとめ

他にも人事の方が採用するに当たって、見てるところや、会社説明であったり。けど、説明はあまり無く終わってしまいました。
たくさん質問をしてしまい、すいません。

ですが、僕にとって今回の社長メシはすごく吸収することが多かったです。
たくさん学ばさせていただきました。

すごく話しやすくて、人生って何があるか分からないなとお話を聞いて思いました。
もし、2回目の開催されるのであれば、また応募したいと思います。

最高でした!ありがとうございました!

お店の麻婆豆腐も美味しかったですが、メロンパン生地にチャーシューが入った台湾の、、、
名前は忘れましたが、美味しかったです!


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?