見出し画像

録画エントリーシートってむずい

こんにちは、モトヒロです。
今日は「マジ就活」の回になります。

今日お話しするテーマは

録画エントリーシート

についてです。

それでは早速、いきましょう!


こんなはずじゃなかった

今日はある会社の録画エントリーシートを撮影しました。
言う内容は決まっていたので、場所の雰囲気も大事だと思い、大学の道場で撮影しに行きました。

撮影がてら練習して帰れば、一石二鳥だと思い、「効率マンだな、オレ」って自分に酔いながら道場に向かいました。

道場に着いて、さっそく撮影の準備を始めました。
録画エントリーシートは三つ質問があって、それぞれ1~2分程度で答えるものでした。

撮影する前に一度通しで話してみるかと思い、ざっと書き出した原稿を確認して、口に出して話してみると、めちゃめちゃ詰まりました。

「意外に詰まる」
「ミスしてはいけない緊張感がある」

このままだと余裕で2分超えると思い、口に出しながら、原稿を細かく細分化しました。
動画は後でアップロードできるようになっていたので、とりあえず間違えても止める事なく、ぶっ通しで動画を回し続けて、間違えたらやり直すを繰り返していました。

そしてようやく1問目の質問に答える事ができると、時間は20分かかっていました。

これは予想外に時間がかかると覚悟しました。
1問目の質問は他の2問に比べて、かなり答えやすかったので、他の2問がかなり時間がかかる事が簡単に予測がつきました。


質問2問目

そして、2問目。
徐々に質問の難易度が上がっていきます。
ですが、2問目までは原稿を書いてる時はスラスラかけていたので、あとは詰まらずに話すだけ。

ですが、ことごとく詰まります。
しかも1問目よりも早い段階で詰まりました。

うん、、、

朝ご飯に食べたものが消化されて、お腹が空いてきました。
しかし減量中なので、我慢、、、

そんなこんなで、撮影から1時間が経っていました。
予定では長くても30分を目処にしていたので、大幅に遅れています。
しかし、今日しか撮影する時間がないので、やります。

まとめの前まで、詰まらず言えた!と思ったら、
最後の最後で詰まって、リスタート。。。

これが一番悔しかったです。
ですが、何回も取り直しているうちに詰まるタイミングが徐々に後の方になってきました。
その分詰まると、クソっ!てなります。笑

そして、2問目は最後の方で少し詰まりながらも、言い切る事ができたので、次に行きました。

録画エントリーシートは自分の根気の勝負のような気がしてきました。


質問3問目

そして最後の質問3問目。
もはや記憶無いくらいです。笑

この質問が一番時間がかかりました。
話している途中で、「何かここの部分が抽象的だなぁ」って思い、再構成するの繰り返しでした。

途中で構成を考え直したりもしました。
かなり苦戦しました。何回もこれでいっかなって思いましたが、こんな動画は落ちると思い、通るか分からないものに、自分なりに納得するまで撮影し続けました。

少し妥協がありながら、終了することにしました。

結局合計して、2時間かかりました。

この後の練習はお腹が空きながらも、頑張って体を動かしました。
(自分よくやった)


これ意味あるの?

やってみて感想は

自分の持ち味が伝わりづらいと感じました。

自分一人で撮影していた事も原因の一つだと思います。
誰かいないと寂しいし、メンタルも疲れていきます。

なので、録画エントリーシートは友達に撮影してもらった方が良いと思います。
僕は休学したので、友達と会う機会が無くなったので、一人でやらざる終えないですが、、、

これで通ったら奇跡くらいに思っています。
動画の前で話すことはこれからもあると思うので、今日その最初の一歩を踏み出せただけでも収穫がありました。

他の就活生の録画エントリーシートを見てみたいですね。
みんな詰まらずに、スラスラ言えているのでしょうか?

僕は途中から、早口とスラスラは違うことに気が付きました。

早口はその名の通り、ただ自分の言いたいことを自分のペースで話しているだけです。
相手の理解するスピードまで考えていません。
スラスラは流暢で、聞き手も理解しやすいスピードの事だと思います。

正直、質問1問目は早口寄りでしたが、2問目からはスラスラになるように間を空けたりしました。

結果はどうなるか分かりませんが、とりあえず今日は録画エントリーシートに心が持っていかれました。笑

とりあえず今週の土曜日に試合があるので、それに向けて明日から、また練習していきます!


最後までありがとうございました!
ハートとコメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?