見出し画像

【選んで無職日記38】新しいことと習慣

2024/8/25

 今日もピラティスのレッスンを予約していたので朝から支度して出かけた。途中、市のマラソン大会に巻き込まれ、いつも通れる道が通せんぼされていたので迂回し、しかも日曜日はスタジオの入っているビルの正面玄関が閉まるらしく、ここでもさらに裏門まで行かなければならなくなり、結局スタジオに着いた時には暑さも相まって汗だくになっていた。いつもなら余裕をもって15分前くらいにはスタジオ入りし、ストレッチなどを行うので、その時間がないと普通に焦る。身体を動かす前にストレッチが出来ないと怪我をするのではないかとビビりになるのだ。この日は途中走ってスタジオ入りしたので何とか通常通りの時間に到着できたが、レッスンが始まる前にもう疲れましたという感じだった。
 今日のレッスンの内容はいつもより少しチャレンジングなものを選択した。いつもはマットの上で座りながらやる入門編や基礎編に参加しているのだが、今日はほとんどの時間を立って行うクラスだ。長いタオル地で出来た紐のようなものを使用したり、身体のバランスをとるため片足で立ったりする。ここでかつて習っていたクラシックバレエが生きるので、バランスは人よりも取りやすい方だと思うが、多分バレエのバランスのとり方とピラティスのやり方は違うんだろうな~と思いながら先生のコーチングを聞く。合ってるかな~これで、と身体のコア的な部分を探しながらクラスを受けているとあっという間に45分経ってしまった。汗もじんわりかいているし、今日も良い時間だった。

 帰り道もマラソン大会は終わっておらず、歩行者も自転車も一緒くたにまとめられて交通整理されたので、後ろから自転車にぶつかられた。普通の若い男性だったが、謝るそぶりもなかった。混んでいるところで電話をかけようとしていた私も悪かったが、そんな硬ってえでかい乗り物引きずってんだから一言でも言ってくれよ、とイライラしながら帰宅。

 今日のピラティスはいつもより筋肉を使ったからか、軽い昼食を取ると眠くなり、ベッドでゴロつくもなかなか寝落ち出来ない・・・と思っていたらいつのまにか18:00になっていた。私の昼寝の才能はすごい。昼寝が得意だと思う。出来れば毎日昼寝したい。自分のことを怠け者だと思いたくないから昼寝しないだけで。別に今は誰にも何も言われないのにね。無職だからね。

 起きた後はスーパーに行きついでにイオンのフードコートで担々麵を食べた。胡麻が想像していた3倍くらい濃くて、担々麵というかもはやゴマだれだなと思う。夫に貰った麻婆豆腐丼も手助けし、食べ過ぎで一瞬で腹を壊した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?