見出し画像

黒板百景(30)冬の朝の月

冬の朝。寒い中。窓を開けたときに目に入る月もよいものですよね。

暗いからよく見えるのかと思ったら、空気が澄んでいることも、きれいに見える所以なんですね。

それで、黒板に書いておいたんです。そうしたら、これです。

へー!そうなんだ

そうそう、そうれが正しいのだ。街の小さなアーチストさんは「花より団子」「月よりぬくぬく布団」でなければなりませんね。

その後、うちの奥さんからこんなことが書いてあったとききました。

あなたの心がきれいだからです。

これは、街のおそらく小さくはない詩人さんですね。
残念ながら、既に街の小さなアーチストさんに消去されていました。

これまで「月がきれいですね。」の応えは「遠回りして帰ろう。」が正解だと思っていたのですが「あなたの心がきれいだからです。」も正解ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?