見出し画像

フリーペーパー「ちがう生き方」を創ったわけ

こんにちは。企画本屋honten・三浦です。
先日、「ちがう生き方」という名前のフリーペーパーを創刊しました。

画像2

芸能人みたいに有名じゃない、普通に生きている人たちの、それぞれの「ちがう生き方」を見つめるフリーペーパー

記念すべき第1号のゲストは、私の地元・岐阜県中津川市出身のコスプレイヤー・湊(みなと)さん
『え、コスプレ? 自分には関係ないかな』って思った方にこそ、この続きを、そしてフリーペーパー「ちがう生き方」を読んでみてほしいです。

「ちがう」を楽しむドアを作りたい

コスプレに対して、あなたはどんな印象を抱いていますか?

『コスプレ大好き!』という方もいるでしょうし、反対に、『ちょっと抵抗がある』という方もいると思います。
『コスプレイヤーさんって、変な人だよね』って思っている方もいるかもしれないし(ド直球に言うと偏見があるって意味)、もしかしたら多くの方が、『自分には関係ない世界だ』と無意識に判断して、脳が自動で情報をシャットアウトしているかもしれません。

画像2

それが良いとか悪いとかではなく、その壁にドアを作りたいなって、私は思いました。
壁は取り払わなくてもいい。人それぞれ価値観や考え方があって、それはその人の大切なアイデンティティだから。

ちょっと興味を持ってノックしてみたり、隙間からチラッと覗いてみたり。
そしたらいつの間にか、ドアを越えて壁の向こう側とこちら側とを行き来するようになってたり。

そんな風に、「ちがう」ことを楽しめたらいいな。
「ちがう」が誰かの生きるヒントや栄養になったらいいな。
そう思って創ったのが、フリーペーパー「ちがう生き方」です。

『コスプレ』っていうドア、作ってみませんか?

コスプレイヤーさんとお話したことってありますか?
私は、SNSなんかでコスプレ写真を見るのは好きでしたが、直接お話したことって無かったです。
きっと普通に生活してて、コスプレイヤーさんと喋る機会って、狙っていかないとないです。

今年3月、私はたまたま湊さんと出会って(厳密には再会して)、コスプレの色んな話を聞いたり、湊さんのコスプレ講座に参加したりしました。
湊さんの話を聞けば聞くほど、『コスプレって面白い!』『奥が深い!』と驚くことばかりでした。

画像3

キャラクターの外見を本当に細かいところまで観察すること、外見だけじゃなく性格によってもメイクが変わってくること、衣装や小道具を驚きの工夫と材料で手作りすること、メイク・ウィッグカット・ヘアセット・裁縫など、コスプレを始めてできることが増えたこと。

どれも新鮮で、『これ、いろんな人に知ってほしい! コスプレが身近じゃない人にとっても、きっと面白い!』って思いました。
そんなわけで、「ちがう生き方」第1号のゲストを湊さんにお願いしました。

7/2(金) オンライントークショーでもっと深掘り

湊さんのお話をもっと聞きたくて、「ちがう」を楽しむドアを増やしたくて、湊さんとオンライントークショーをやることにしました。

「自分は過去、自分という者を全く理解できていなかったし、
 できることなんて限られていて、全く魅力のない人だった。」
そんな湊さんがコスプレを始めるまでと、始めてからの「ちがう生き方」についてお話たくさん伺います。

【日時】7/2(土)19:00~21:00

【配信URL】Youtube(視聴無料)
https://youtu.be/VX4e2KywoF4

【内容】
19:00 イベント趣旨説明
19:10 自己紹介(コスプレイヤー・湊)
19:25 自己紹介(企画本屋honten・三浦)
19:35 テーマトーク★
20:35 質問タイム★
20:45 告知タイム
21:00 終わり

★トークテーマ
・コスプレを始めたきっかけ
・そもそもコスプレとは?コスプレイヤーとは?
・コスプレの始め方
・コスプレを始めて変わったこと
・コスプレのこだわり
・コスプレイヤーの裏話
・声優専門学校のこと
・劇団のこと
・ジェンダーについて

★湊さんへの質問募集中

コスプレについて、生き方について、湊さんに聞いてみたいことをどしどしお寄せください。質問はTwitterかメールフォームから。

▼Twitter質問用投稿https://twitter.com/readand_honten/status/1407720791228096516

▼質問用メールフォーム
http://honten.noor.jp/ikikata-01q

--------------------------------------------
〔 安江 湊(やすえ みなと)〕
岐阜県中津川市出身。コスプレイヤー。
6年前からコスプレを始め、100以上のキャラクターのコスプレを経験。
声優専門学校に通ったり、劇団に所属していたことも。トランスジェンダー。

▼Twitter
https://twitter.com/mnt_y12

〔 三浦 祥(みうら しょう)〕
岐阜県中津川市出身。企画本屋honten店主。
コスプレイヤーの写真を見るのは好きだったが、湊さんとの出会い(というか再会)をきっかけに、自分もやる側の世界に足を踏み込み始めたところ。

▼企画本屋honten HP
http://honten.noor.jp/

▼Twitter
https://twitter.com/readand_honten


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?