見出し画像

ガーネットの思い出

色々なカラーがありました


ガーネットは宝石なのですが基本的にはエメラルド、ルビー、サファイアといった貴石ではなく半貴石といった宝石ではあるけれどジュエリーに使うには地位の低い石といった扱いでした。

ただ、そうとはいっても宝石なので色々と使ってきました。ガーネットに関してはカラーが多くロードライトガーネットやデマントイドガーネットといったガーネットを扱いました。

基本的に小さなものが多く、当時ガーネットを欲しがるお客さんがいて4ミリの丸い石、ラウンドカットで普通のガーネット、一般的な赤茶色のガーネットでした。

古くからの友人

ただ、かなりまとめて使う事が多く石屋さんに頼んでいたのですが、ある時社長と南船場を歩いていると社長の昔からの友人と会いました。

その人は昔から色々な仕事をしていて元々宝石卸をしていましたが、今は石を扱っており半貴石がメインとの事でした。

ちょうど良いとの事で事務所に案内してもらうとワンルームマンションの中にはめちゃくちゃ多くの石がゴミ屋敷のようにぐちゃぐちゃに直されていました。

ガーネットという事で出してもらいましたが、ゴミのような中から「どこやったかな」と言いながら探し出してきました。

色も種類も多くありましたが、驚いたのは安いこと安いこと。4ミリ大の大きさで1つ数百円という程度でビックリしました。あとから知ったのですがその程度の大きさだとほとんどの半貴石ではそれくらいらしかったのです。

もちろん、当時なので20年以上前の話で今は分かりませんが、高騰しているという話は聞いていません。

まとめ買い

ガーネットは100個ほど必要だったので話してみると買いに行ってくるからといって10日ほど待ってほしいとの事でした。

約束の10日が過ぎる頃に連絡があって見に行くと綺麗にカットされたロードライトガーネットがちゃんとありました。聞けば海外に行ってくる用事があり、その際に買ってきてくれたそうです。

向こうにはそういった石が掃いて捨てるほどあるようで、どんな石でも揃うと教えてくれました。

そして、石の値段を知ってまたビックリ。1つ200円程度でした。ムチャクチャ安くて他の石も色々と買ってみました。

半貴石は思った以上に安い事があります

あまり大きな声では言えませんが、宝石と言ってもピンからキリまでありますから、大きさによりますが本当に数百円という事が多いのです。

ただ、結局地金を使って何かを作るとなると結局高くなる事がほとんどです。それは地金代金や職人さんの加工賃といった料金の方が遥かに高いので、安いからと言って大人買いするのはいけませんよ(^^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?