見出し画像

カブ通勤1か月で「あああそうなんだね」と思ったこと5つ

スーパーカブ110(JA59)で通勤を始めて約2か月。雨の日は乗らないへなちょこライダーなので正味期間は1か月ほどだが、なるほどそうなのね、と思うことがいくつかあった。最近はますます自分の思いどおりにカブが動いてくれ「カブとアタシふたりでひとつ」状態になっている(気がしているだけですすみません)。


1.シフトペダル上手に踏む足の位置大事


スーパーカブの一番の特徴、ローリングシフトのペダルを足のどの部分で踏むのか問題。カブに初めて乗る人は試行錯誤するはずだ。わたくしの場合は前ペダルは足の前で、後ペダルはかかとで踏むことにした。
 
バイク屋のお兄さんは前後とも前で踏む派。なので「そっちのほうがいいですよ」と薦められたが、たぶんこれ、向く人と向かない人がいると思う。自分の身体をどれぐらい思い通りに動かせるか、ってのが関係してる気がするが、還暦過ぎで運動神経が老化しつつあるわたくしの場合、ペダルの上で足がウロウロしてしまってうまく踏めない。シフトチェンジにもたつくとどうしても足元を見てしまう。運転中に下を見てペダルを探す→めっちゃ危険である。
 
で、かかとで踏むことにした。ペダルはスムーズに踏めるようになったが問題がひとつ。なぜか3速から4速に入りにくい。きちんと親指のつけねあたりで踏むとうまく4速まで入るのだが、変なとこで踏むと3速から4速に入らずスカってエンブレがかかる。たいしたエンブレじゃないからいいんだけど、ちょっとイラッとした。適切な位置でペダルが踏めないのは靴が原因かも、と思い当たった。

2.シフトペダル上手に踏む靴大事


昔、FZR250に乗ってた友人が、スニーカーのヒモがシフトペダルにからまって立ちゴケした。それ以来スニーカーでは乗らないようにしていたが、カブは「踏む」操作しかしないからヒモがあっても大丈夫と、わたくしは最初厚底ジョギングシューズで乗っていた。仕事靴はHOKAの高反発ジョギングシューズ、思い切り外側にかかと部分が広がっていて、このかかとが邪魔でシフトペダルがうまく踏めないのだった。
 
厚底じゃなければいいのかもとフツーのスニーカーで乗ったが、靴が変わると足の感覚がうまくつかめずやっぱりウロウロしてしまう。「還暦過ぎの運動神経の老化」のせいか。一抹の悲しみを覚えつつ、結局バイク用のスニーカーを買った。
 
最初からこうすればよかったな。そもそも以前もバイクブーツでしか運転してなかったんだしとか思いつつ、なんつーか「カブだしな」とかカブを侮ってたことをいろいろと反省。バイクですもん、靴、大事ですよね。

3.今何速なのかうっかり忘れる問題


JA59はスピードメーター部分に「今◯速で走ってますよ」と表示がされている親切設計なので、走ってる最中に何速かわかんなくなってもここを確認すれば問題ない。が、しょっちゅう見てると危ない。どうやったら身体が覚えてくれるのかなと考えていたら、ペダルをかかとで踏むようになると足が勝手に「4速に入れたら足をずらして後ペダルをいつでも踏めるようにしておく」ようになった。
 
こうしておけば、あとはかかとでペダルを踏んでギアを落としていく作業しか発生しないので、信号前のエンジンブレーキとか何も考えずにできるようになり、ますます「カブとアタシの一体化」が図れている(んじゃないかと思うんだがどうかな)。

屋根付きの駐輪場はリアボックスに日射しが当たらないので、ヘルメットを入れっぱなしでもOK。とかいうのを確認したり眺めたり、なでたりしに昼休憩に駐輪場に行ってます。アホだね。

4.輝く燃費! 68km/L


ウチの近所はアップダウンが激しくて、どこに行くにも急坂を登る&下るため電動アシスト自転車がマストな地域。カブの燃費は公式で67.9/Lだが、毎日けっこうな急坂を上がる必要があるため、絶対に公式燃費以下になると思っていた。そうしたらですねえ、なんと68.1/Lで公式クリアしてたじゃありませんか!!! 
 
へなちょこ&慣れない運転&当初4速に入れにくくて3速で運転しがちでこれなら、1年も経てばもっと燃費が上がるのでは。とりあえず次は70kmを目指すぞ!!

5.有能、しかもかわゆい前カゴ


かわゆいので前カゴをつけている。なんとなく安全性に配慮して(信号待ちとかで荷物盗まれそうだし)通勤用のカバンはリヤボックスに入れて、前カゴはかわいいだけの無用の長物と化していた。が、しかし。あるとき、前カゴにバネ式のふた、というか荷物を押さえる部品がついていることに気がついた(遅いって)。スゴイじゃん!! カゴ!!!

それ以来、毎日前カゴを使っている。カブの前カゴ、めっちゃスグレモノ!!! ついてるだけでかわいいのに有能な前カゴ、つけようかどうか迷っている人はぜひつけてください!!

その他:最近のわたくし

お昼休憩に駐輪場にカブを見に行き悦に入るヘンなオバサンと化してしまい、少し控えめにしないとと思うほどカブに入れ込んでる気がする。スーパーカブってほんとにかわゆいわよね!! と思うが、今まであまりモノに執着することがなかったので、にわかに芽生えたこの執着心が心配だ。

仕事をやめたら中古で売ろうと思っていたが、今のところ愛しすぎていて売れる気がしない。仕事続けるかなあ・・・・(年金稼げるし一石二鳥か)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?