見出し画像

【いまさらながら】薄桃色にこんがらがってを見て【雑感】

お久しぶりです。
仕事のほうが忙しかったり、他のゲームもしてたりで中々シャニマス感想文を書けていませんでした。
一応、樋口のPカード感想文や雛奈の初回プロデュース感想文の下書きはできているので、そのうち逐次上げていきたいと思っています。

が、今日はちょうど今さっき見てきたイベコミュ「薄桃色にこんがらっがって」の雑感を書きたいと思います。
もう完全に止め止めのない感想を羅列するだけなので、いつもより雑かとは思いますが見ていただければ幸いです。

__________________

そもそも自分はアルストPですが、始めた時期が2年ほど前の秋ごろ……かつガッツリやり始めたのは2020年の終わり頃でした。
そのため、薄桃色はアルストイベコミュの中でも良い意味でヤバい、殺しに来るとは聞いていたものの、見たことはなかったのです。
(鍵で見ることやイベコミュ解放キャンペーンで見ることは可能だったけど、イベントサポカと一緒に見てほしいとも言われてたので我慢してた。)

そして先日、薄桃色の復刻がされ急いでポイントを獲得。イベコミュ権&ドゥワッチャラブ!を獲得。時間ができたときに見ようと楽しみにしてました。

そして今日、仕事から早めに帰ってきたし見るか!ということで見ました。

もう…これは、映画ですよ。

劇場版
THE IDOLM@STER SHINY COLORS
アルストロメリア編
~薄桃色にこんがらがって~

なんですよ。シャニのイベコミュ(特にシリアス回)の序盤だんだんと不穏な空気が忍び寄ってくる感じ、ほんと最高で最悪です。
BGMがなくなるのが常に怖いし、千雪さんの穏やかさがなくなった余裕のない声も自分の心の臓を掴んでくる。タスケテ テンカチャン…

そして、これは自分の癖なんですが、明確な悪役を作らないシナリオが特にいい。
普通だったら、完全なヘイト役として雑誌サイドあたりを据えてユーザーのはけ口にしそうなもんですが、シャニPが言っている通り雑誌サイドにも理由はあるし、決して安易な出来レースではない。
(今回のオーディション前に本当のオーディションをしていたようなものだから。だが、ここに反感を覚えるのも決しておかしいことでもないとは感じる。あぁ~情緒が張り裂ける~~)
こういう、悪役を作らないようにするシナリオは答えが難しいパズルのようで見てるとドキドキワクワクするんですよね…!心臓が持たん。

あと千雪さんの言葉から出る感情。もう、最後色々出しきって、吹っ切れて、そして気づけた後に感じ取れる暖かくて柔らかくて、でもちょっとヤンチャな感じが好きです。イベコミュを一気読みしたから特に…よかった、こうなって……

そんで、イベントサポカの後日譚的な感じもサイコー……
そっか…!報われたし、新しい千雪としての一歩に繋がったんだなって……!

もう……もう…これ以上は今は言語化できないので筆を置かせていただきます。(……明日も仕事だしな。)
ザ・雑感をここまで読んでいただき、ありがとうございました。
もし、シャニマスをやってないor薄桃色にこんがらがってを見ていない方がいたらぜひ見てください。薄桃色は……いいぞ…。

あ、ただ、一番手に薄桃色はあまりよくないと思うので、アルストのWINGコミュとアルスト最初期のイベコミュを1、2個見てからがおすすめです!!
今ならイベコミュ開放の鍵馬鹿みたいに配ってるし、初心者ミッションでもらえるサポカと10連無料で引けるのでWING優勝は何とかなると思うから!!!(早口オタク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?