3月潜学講座     担当:八木正典

3月の潜学講座に参加しました。
 
第一講は小林講師による「中村天風と宇宙の真理」でした。
天風先生のみならず、道元、空海、アインシュタインへと話題は拡がり、宇宙の真理について小林さんが自得されている話を教えていただきました。
宇宙霊の分派であることを意識し、自分のもつ創造力を善なる方向に使おうとする熱い思いが伝わってくる元気と勇気をもらえる講義でした。
誦句を毎日となえ、実践し続けることの重要性を感じることが出来ました。
 
第二講は、私が中村天風の「運命を拓く⑥」の講師をさせていただきました。
この一年、「運命を拓く」を多くの講師のもとでそれぞれの認識や理解を伝え合うことで、天風哲学の更なる深みを探求してきました。
今年度の最終回として、天風先生の示す真理に対する自分の理解をお伝えしました。
また、宇宙霊とのつながりを太くして、出来るだけ多くの力を受け入れることにより「生かされて生きる人生」を始めることの重要性をお話ししました。
 
振り返ってみると、この一年で天風哲学の捉え方が大きく変わったことに気づきます。互師互弟で各自の理解や実践を教えてもらい新たな視点を学ぶことが出来たことは本当にありがたいです。
天風研究40年を超える池田塾長の「天風の悟りを追体験することができる」に向けて更なる実践を積み上げたいと感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?