見出し画像

【ココロコラム】簡単にセルフチェック!危ない男の見分け方

誰しも、自分のパートナーには誠実でいてほしい、浮気をされたくないと思っているでしょう。できれば、それを事前に察知できるよう、浮気しやすいタイプを知っておくに越したことがないのも事実です。今回、この話題に関する面白い論文を見つけたのでご報告します。

まずは簡単なテストをしてみましょう。あなたの意中の男性は、以下の特徴がいくつ当てはまっているでしょうか。

●鏡を見る回数が多い
●自分の主張を押し通す
●才能を固く信じている
●決めた道を押し進む
●ギャンブルを好む
●スリリングな場面を好む
●駆け引きが上手だ
●言い訳がうまい
●自分の本心を明かさない

このうち、半分以上当てはまっていたら要注意だと思います。

インマンという心理学者の研究によると、「ナルシストで自己中心的な性格」「結果のことはほとんど考えない衝動的な気質」「嘘をついたり他人をコントロールしようとする策略家的気質」の3つの特徴を備えている男性ほど、性的パートナーの数が多いということがわかったのです。先のテストは、最初から順に3つずつ、この特徴に対応しています。この3つの特徴が高いのは、要するに、ちょっと悪そうな男です。そういう人ほど、モテるし、浮気する可能性も大きいということになります。

この3つの特徴は、文字で読むと、かなり悪い特質のように思えます。とてもこんな人とは付き合いたくないと思うでしょう。実際、他人と友好的な関係を築くのには不向きな性質です。友人もできにくいし敵も多い。安定した人間関係を保つのには障害になる特徴ばかりです。だからこそ、生物学的本能で、多数の性的パートナーとその場限りの関係を結んで、子孫を残そうという生存戦略ともいえます。

不利な特質を持っているのに、このような人が多くの性的パートナーを持てるのはなぜでしょうか。それは、この3つの特徴が、女性から見た男性の魅力、特に男らしさに関連している面があるからです。実際、先の質問項目にしても、「決めた道を押し進む」などは、優柔不断な人より、よほど男らしく見えます。男らしい人は、当然魅力的に見えますが、それと引き換えに浮気をする確率も高いのです。男らしさの陰に浮気ありです。

また、これら3つの要素は男らしさの陰に隠れて、表面上見抜きにくいということも見逃せません。実際に生身の人間に接してみると、ちょっと容姿がいいとか、社会的地位が高いというような、他のいい条件を持っている場合、それに気をとられて、「ナルシストで自己中心的な性格」は「リーダーシップやカリスマ性がある」。
「結果のことはほとんど考えない衝動的気質」は「チャレンジ精神にあふれている」。
「嘘をついたり他人をコントロールする策略家的気質」は「度量が大きい」など、美点と勘違いして受け取ってしまう可能性がかなり高いのです。自信があって頼もしいと思っていたら、実はただのナルシストだったと気づいた頃には、もう浮気している可能性がけっこう高いというわけです。

つまり、危ない男の見分け方は、表面は誰でも取りつくろいますが、その裏に隠された「ナルシスティックな部分」「行き当たりばったりの部分」「他人を自分のために利用する部分」の3つに注意するということです。気になっている男性を、この観点からチェックしてみると、おもしろいし参考になるのではないかと思います。

なお、男性読者が「危ない男」になろうとして、わざわざこれらの特質を追求するのはやめたほうがいいでしょう。結局、女性と長期にわたり安定した関係が築けるのは、誠実な性格を持っている男性だからです。

(精神科医・西村鋭介)

お読みになって面白いと思ったり、参考になったら下記からサポートをお願いいたします。 サポートでご支援いただいた収益につきましては、今後の記事の執筆料や運営費に充当させていただきます。