「早速ですが」の意味や類語表現、使い方


「早速ですが」

何かを始める際に、スムーズに話を進めるために使われるフレーズです。

会議やプレゼンテーション、あるいは日常の会話の中で、話題を切り出すときに役立つ表現です。

特にビジネスシーンでは、相手の注意を引きつけるために効果的です。

「早速ですが」と言うことで、相手に対して迅速に行動する姿勢を示すことができます。

良いコミュニケーションを築くためには、相手の時間を大切にし、要点を簡潔に伝えることが重要です。

無駄な前置きは避け、要件にすぐに入ることで、相手の関心を引きつけることができます。

ある日、上司との打ち合わせがありました。

準備した資料をもとに、早く進めたい気持ちがありました。

そこで、会話の冒頭で

「早速ですが、こちらの資料をご覧いただけますか?」

と切り出しました。

あなたも「早速ですが」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。

ビジネスの場面では、よく使われる表現の一つです。

このフレーズを使うことで、話の流れがスムーズになり、相手に良い印象を与えることができます。

効果的に使うためには、いくつかのシチュエーションに応じた言い回しを覚えておくと良いでしょう。

「早速ですが、次の議題に移りましょう。」
「早速ですが、質問がございます。」
「早速ですが、進捗状況をお知らせいたします。」

など、状況に応じた適切な使い方を心がけることが大切です。

今日は「早速ですが」の意味や使い方、例文や関連表現についてお話ししました。

早速ですがの意味と使い方


「早速ですが」の意味ですが、

すぐに、または早い段階で何かを始める、
迅速に行動を起こすことを示す言葉です。

「早速ですが、次の議題に移りましょう」
という表現を使うことで、

話をスムーズに進める意図を持っていることを、
相手に伝えることができます。

また、何かを提案したり、行動を促したりする際に、
相手に対して前向きな姿勢を示すためのフレーズとしても使われます。

「会議の時間が限られているため、早速ですが進めていきたいと思います」

というように、時間を有効に使う意識を持っていることを表現するために用いられます。

「早速ですが」のNG例


課長、早速ですがお話ししたいことがあります。
先輩、早速ですがご相談させていただきたい件があります。あしからずご了承ください。
大変お手間をおかけしますが、早速ですがお伺いしたいことがございます。
お手数ですが、早速ですがお時間をいただけますでしょうか。
お言葉に甘えて、早速ですがお尋ねしてもよろしいでしょうか。
僭越ながら、早速ですがご意見を伺いたいと思います。
おさしつかえなければ、早速ですがお話しを進めさせていただければと思います。

このような使い方は間違いです。

「早速ですが」という表現は、
身近な社内の先輩や上司などに使うと
かえって唐突に感じられることがあります。

なので使うのは控えましょう。

同僚や先輩、上司に何かを切り出す場合は、
「お忙しいところ恐縮ですが、○○についてお話しできればと思います」
のように伝えれば十分です。

基本、ビジネスシーンにおいても、
取引先や顧客などにメールや手紙で何かを提案する場合に使ってください。

「早速ですが」のお勧め文例


「早速ですが」
のお勧め文例を紹介します。

1、「早速ですが、弊社訪問の件についてお知らせいたします。年内はどうしても都合が付きませんので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」

2、「早速ですが、合同事業に関しましてお伝えしたいことがございます。弊社の力が足りず、貴社のご期待に沿えない結果となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。」

3、「早速ですが、尽力してまいりましたが、結果として貴社のご希望に沿う製品が開発できておりません。誠に申し訳ございません。」

4、「早速ですが、貴社様のご希望に添えればと尽力したのですが、残念ながらお応えすることができませんでした。この度は誠に申し訳ございません。」

5、「早速ですが、この度はご期待に沿えず、斎藤様にとっては不本意な結果となりましたことをお詫び申し上げます。」

6、「早速ですが、この点に関しましてはお応えできず、大変に申し訳ございません。」

7、「早速ですが、先日ご依頼いただきました値引きの件についてご回答申し上げます。弊社提示価格の5%引きでとのご要望ですが、あいにく、その件についてはお応えすることは出来かねます。」

8、「早速ですが、ほかならぬ貴社からのご依頼にお応えできず、非常に残念ではありますが、何卒ご了承ください。」

9、「早速ですが、実は現在、今後の社運をかけたプロジェクトに尽力している最中です。そのため、貴社のご要望にお応えできませんこと、どうかご了承ください。また、このような機会がありましたら、是非お声をおかけいただければ幸いに存じます。」

10、「早速ですが、ご注文いただきました〇〇についてですが、現在、在庫切れでございます。お応えできず大変申し訳ございません。」

「早速ですが」に関して


「早速ですが」の
類義語をあげておきます。

一つの言葉を覚える際、
関連語をワンセットで覚えておくと
効果的です。

・すぐにですが
・早い話ですが
・取り急ぎですが
・まずはお伝えしたいのですが
・まず初めに

これらの言葉、表現が並びます。

どの言葉も
「すぐにお伝えしたいことがあります」という旨が全面的に使えます。

まとめ


いかがだったでしょうか。
「早速ですが」の意味や、

何かを始める際にこのフレーズを使うと
相手にスムーズに話を進める効果があります。

この点ご理解いただけましたでしょうか。

「早速ですが」は、
ビジネスシーンではよく使われる言葉ですが、

上司や先輩など身近な人に使うと
かえって急かしている印象を与える場合があります。

「早速ですが」という表現は、
あまり身近な人に使わずに、

顧客や取引先など外部へ話を切り出す
場合や提案などの際に

「早速ですが」を
使うようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?