見出し画像

Movie|Mary and MAX

◆映画の感想vol.4
 メアリーアンドマックス
 🇦🇺2009/88min



 (Instagram @hono.movie
 22.10月掲載文を一部編集しています。)


クレイアニメ が観たい!!
と突如思い立ちアマプラでたどり着いた作品。
思いの外感動して、完成度も高くて驚きました。
コマ撮りのアニメーション作品って
実は子どものころ
よく見てたりしたのね(^^)
(ニャッキ!とかそういうの…)

これは、実話を基にした
8歳の少女と44歳のおじさんの
友情の物語になっています。
内容は大人向けですが
短い時間で楽しめます。


●クレイアニメのクオリティ
クレイアニメは主に
被写体が粘土でできたものの
コマ撮り(ストップモーション)作品です。
アニメーションとしては
【泣き顔】の魅せ方が秀逸。
涙の水滴が落ちるところや、
唇の震えがかなり細かい描写になっていて
1シーンに何枚も重ねていることが分かります。
モノを食べたり、飲んだりのシーンも
個体と液体を使い分けていて
リアルで可愛らしいです。


●画面の色彩感
8歳の少女メアリーが住む
オーストラリアはセピア色、
44歳中年のマックスが住む
ニューヨークはモノクロ、
で描かれています。

白黒ニューヨークの場面でも
オーストラリアから送られたものは
セピア色になっており、芸が細かいです。
共通で【赤】が差し色になっていて、
インパクトを与えたり
物語のキーになるものが
赤い粘土で作られています。
オールカラーよりも意味合いを考えられて
より引き込まれる作りになってると思いました。


●監督からの強いメッセージ
アダム・エリオット監督が実際に経験した
友人とのエピソードが原案だそう。
この物語は88分で
二人の半生が語られています。
遠い場所にいながら
『孤独』という共通点をもち
手紙で心を通わせていた二人は、
出会えるいつかが訪れるまで
沢山の苦楽を経験します。

精神疾患やネグレクトなど
重たいテーマも扱われていますが
クレイアニメだからこそ
鑑賞側に訴えられるものが
あるなと思いました。

人間は誰しも不完全
ということ、
まずは自分自身を愛して
ということ、
どこまでも不器用で真っ直ぐな
愛しい二人の物語です。

最後に、映画のラストで表示される、
印象的な監督からのメッセージを。


God gave us relatives..
Thank GOD we can CHoOse OUR Friends.

(読んでいただきありがとうございました!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?