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楽天市場運営で多忙で問い合わせ対応が遅れて顧客満足度が下がっている店舗の改善方法
EC運営者さん、お疲れ様です。
EC運営者さんを救いたいECベテランのますくんです。
今回は楽天市場を運営しているが忙しくてお客様からのお問い合わせの返信が遅れてしまい結果的に顧客満足度が下がってしまい機会損失になっている店舗さんのために、改善方法をお教えします。
問い合わせの返信スピードは重要ポイント
楽天市場に限った話ではありませんが、ECサイトで売上アップを目指すならお客様からのお問い合わせの返信スピードはかなり重要です。
自分に置き換えて考えてみればわかりますが、何らかの商品の不明点があって購入をためらっている、そして不明点を解決すべくページ内のお問い合わせフォームから店舗に問い合わせる。
その返信次第では購入する可能性も、購入しない可能性もあります。
しかし、すぐに返信がなかったらどうしますか…?
●他の商品(他の店舗)も検討する
●購入意欲が薄れていく
このような状態が考えられます。
ユーザーは問い合わせしたタイミングが1番買う意欲が強く、時間が経つにつれてその商品を買う行動を起こしにくくなるのです。
ですから、ECサイトを運営する上でユーザーが1番買う意欲のあるタイミングで購入を妨げている不明点を解決する問い合わせの返信スピードがかなり重要なんです。
多忙で問い合わせチェックがなかなかできない
ECサイト運営は規模や人数にもよりますが、多忙な店舗さんも多いのではないでしょうか?
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パソコン作業のみでECサイト構築専任の方ならいいかもしれないですが、梱包作業や電話対応、送り状作成などの作業も兼任されている方は、1日の業務の中でパソコンをチェックする時間が少ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった多忙の方は上記でお話した、問い合わせの返信スピードが遅くなってしまい、最悪の場合は翌営業日、翌々営業日など、ユーザーの購入意欲がどんどん弱くなる頃にようやく返信している、なんて方もいらっしゃるでしょう。
ある意味で仕方がないですが、やはり売上アップの重要ポイントの問い合わせの返信スピードはこだわっていきたい所です。
こんななかなかパソコンに向かえないEC運営者さんでも、問い合わせの返信スピードを早くする方法があります。
返信スピードを早くする具体的な改善方法
楽天市場運営者さんで、なかなかパソコンに向かえない多忙な方でもユーザーからの問い合わせの返信スピードを早くする方法、それはRMSスマホアプリです。
楽天市場の管理画面のRMS、これ実はパソコンからだけでなくスマホからも操作ができるスマホアプリがあるんです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/82566897/picture_pc_8543126fa61129f14948829e386f7a31.gif)
このRMSアプリならいちいちパソコンを開かなくてもRMSの最新情報が確認でき、ユーザーからの問い合わせ内容も確認でき返信もできます。
スマホなら外出先でも倉庫にいても別の部屋にいても常に携帯しているので、重要ポイントである問い合わせの返信スピードも早くなります。
RMSのスマホアプリのダウンロードは
1、パソコンでRMSを開き1番下までスクロール
2、RMSアプリをクリック
3、ページ内にQRコードがあるのでそこからダウンロード
で簡単にダウンロードできますので、多忙で問い合わせ対応が遅れてしまう方は試してみて下さい!
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