見出し画像

納得できるネットショップはアクセスが集まらなくても売上が増える理由

EC運営者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

皆さんのネットショップは十分にアクセスが集まっているでしょうか?

おそらく大半のEC運営者さんが現状のウェブサイトへのアクセス数に満足していないのではないでしょうか?

しかし、ネットショップはアクセスが集まらなくても売上を増やす事ができるんです。

こうやって言ったら何やら怪しい裏技的な方法を紹介するんでしょ?

って思うかもしれませんが、今回は誰しもが納得できるアクセスが集まらなくても売上が増える理由をしっかりお話します。


売れてるネットショップがアクセスより重要視する項目

ネットショップで成功している、売上が年々順調に増えている店舗はアクセスよりも重要視する項目があります。

なんだかわかりますか?

●商品写真をキレイに撮る
●LPを充実させる
●インスタグラムを頑張る
●広告を出稿する
●SEOを大手企業に発注する

答えはどれだかわかりますか?

正確は全て不正解です。

厳密に言えば間違いではありませんが、こういった項目を重要視しているのではなく、梱包には他の項目を意識してネットショップを運営しています。

それはなにか?

既存顧客への施策

です。

売れている繁盛ネットショップは広告やSEO、LPなどを重要視しているのではなく既存顧客へのキャンペーンや訴求、サポートを重要視しています。


既存顧客へのサポートばっかりしても売上が上がらないのでは?


既存顧客へのキャンペーンや訴求、これであれば既存顧客からの売上アップが期待できるので売上アップを目的にするならやる価値がありそうですよね?

では既存顧客へのサポート、これはどうでしょう?

既存顧客へのアフターサポートばかりを重要視していては一向に売上は増えません。

ただ既存顧客のお悩みや不明点が解決するだけでその時点では売上は増えませんよね?

しかし売れているネットショップの店舗は、新規集客よりも、ページの充実度よりも既存顧客へのサポートなどを重要視している。

なぜこのような即時の売上につながらない項目を重要視しているのか?

↓その答えは↓


売れているネットショップが重要視する「売上の法則」


売れているネットショップは、ビジネスにおけるある「売上の法則」を重要視しています。

この法則を意識しているから、アクセス数よりもSEOよりも広告の良し悪しよりも既存顧客へのサポートや既存顧客への満足度や既存顧客へのキャンペーンを重要視しているのです。

その法則は、

8:2の法則

です。

8対2の法則です。

これはビジネスにおける売上の構成比の法則です。

この法則を簡単に説明すれば、売上の80%を占めるのは顧客全体の20%、のような意味です。

つまり100万円の売上があって、その80万円を買っているのは顧客の中の20%っていう事です。

逆に言えば、顧客の80%の人は100万円の売上のうちの20万円しか買っていない事になります。

この優良顧客の20%の人があなたのネットショップの売上の大半を占めているめちゃくちゃ大事なお客様っていう事になります。

それではこの8:2の法則をECサイトの売上に当てはめてみましょう。


ネットショップはアクセスよりも既存顧客

この8:2の法則をネットショップに当てはめてみたら、アクセスが集まらなくても売上が増える理由がよくわかります。

そもそもアクセス数を集める目的は、新規見込み客を自分のネットショップに来て見て知ってもらいたいからですよね?

広告もSEOも全ては新規客に対しての施策ですよね。

しかし、売上の80%は既存顧客20%の優良顧客が占めている。

80%を占めている顧客は既にあなたのネットショップを知っていますし、ウェブサイトにアクセスした経験があるユーザーです。

それなのにアクセス数を集める広告やSEOを重要視しますか?

そこに費用やリソースを割きます?

売れているネットショップはこの8:2の法則を知っているので、いかに既存顧客が重要なのかをわかった上でECサイト運営をしています。

もちろん、アクセス数を集める広告なり宣伝なりSEOもやっているでしょう。

しかし、1番重要視しているのは売上全体の80%を占めている既存顧客への施策です。

ECサイトを運営していて自分のウェブサイトは、

●アクセス数が少ない
●他のネットショップよりページがかっこ悪い
●他のネットショップのように盛り上がっていない

のように思い売上が少ない理由を「アクセス数」や「ページ」のせいにしているかもしれませんが、本当に売れているネットショップはアクセス数よりもページのかっこよさよりも既存顧客を大事にしています。

8:2の法則を重要視しているからです。

今より売上を増やしたいなら1人でも多くあなたのネットショップのコアファンになっているくれる20%の人を増やし、1人でも多く安定定着するように頑張りましょう!

アクセス数だけがネットショップ成功の道ではないです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?