見出し画像

急に?ヤフーショッピングが急に売れなくなった原因

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回はヤフーショッピングで急に商品が売れなくなった原因について迫っていきます。

なぜか急にヤフーショッピングでものが売れなくなった店舗さん、そしてその急に売れなくなった時期が2022年当たりからの店舗さん。

もしこれに当てはまるなら、急に売れなくなったのには原因があります。

この原因をしっかり理解しておき、再度ヤフーショッピングで売上を伸ばせるように改善方法も知っておきましょう。

2022年夏頃から急に売れなくなった店舗限定

今回のヤフーショッピングで急に売れなくなった原因が当てはまるのは、2022年夏頃から急に売れなくなった店舗限定になります。

それ以前や、この時期に当てはまらない店舗さんが急に売れなくなった理由は私にもわかりませんので、あらかじめご承知おき下さい。


2022年夏からヤフーショッピングの仕様変更があった

実はヤフーショッピングでは2022年の夏に仕様変更が実施されました。

この仕様変更によって検索順位に変動が起きました。

この2022年夏を境に、

●検索順位が上がった商品
●検索順位が下がった商品

が発生しています。

急に売れなくなったのはアクセス数が減ったから

これは100%言い切れるわけではありませんが、ヤフーショッピングで2022年夏頃から急に売れなくなった原因は、アクセス数が減った事が1つ考えられます。

先ほどのヤフーショッピングの仕様変更によって検索順位の変動がありましたから、検索順位が上位だった商品でも下位に下げられてしまい、アクセス数が上位表示していた頃よりも落ちている可能性が高いです。

もちろん、検索順位が売上の全てを担っているわけではありませんが、アクセス数が急激に減れば売上は減ります。

2022年夏頃から急に売れなくなったのはこのアクセス数にも原因があるでしょう。


仕様変更の内容

ヤフーショッピングで急に売れなくなった原因の可能性が高い仕様変更ですが、これは「優良配送優遇度合い」です。

ヤフーショッピングの優良配送の説明は省略しますが、ヤフーショッピングでは品質向上などを理由に、2021年12月から優良配送マークの付いた商品を検索順位で優遇する措置を取ってきました。

この時期でもやはり優良配送マークは重要ポイントで、検索順位への影響はありました。

そして2022年8月31日(アプリは9月13日)からさらにこれを強化しました。

つまりこの日を境にただでさえ検索順位への影響があった優良配送マーク商品を、さらにそこからより強く重視するようになったのです。


仕様変更の影響度は?

急に売れなくなった原因の優良配送ですが、どれくらい影響があったのでしょうか?

これは正直、ケースバイケースです。

検索順位が決まる要因は、優良配送だけでなく売上件数やSEOスコアなど、複数の要因で決まっているので、一概に優良配送マークが強烈に優遇されるようになっていても、優良配送ではない商品の検索順位が全て下がっているわけではありません。

検索順位のお話ですから、ライバル商品の数も関係してきます。

しかし、あえて言うならば優良配送ではない商品ページのパワーは間違いない下がりました。

検索順位を決めるヤフーショッピングのSEOロジックについてのノウハウは、「【極上ノウハウ】ヤフーショッピング集客SEO対策超大作」でお話していますが、商品ページには点数があり、その点数は今回のヤフーショッピングの仕様変更で間違いなく下がっているでしょう。

結果的にアクセス数が下がり、この頃から急に売れなくなったわけです。

対処法は?

今回のヤフーショッピングの仕様変更による急に売れなくなった問題の対処法は大きく分けて2つあります。

1,優良配送マークが付くように努力する
2,優良配送以外の部分で検索順位を目指す

まず優良配送に対応できる店舗なのかどうかを確認して下さい。

もし、現在は優良配送ではなくて条件的に優良配送に対応できるのであれば、優良配送店舗になれるよう努力して下さい。

そうすれば今回のヤフーショッピングの仕様変更の問題をクリアできます。

そして、2つ目ですがどうしても店舗の都合上、優良配送の条件を満たせない店舗は仕方がありません。

もう優良配送マークは諦めるしかありません。

しかし、ヤフーショッピングでの売上アップを諦めてはいけません。

優良配送ではない事が理由で検索順位を下げられたのであれば、それ以外の部分で商品ページのパワーを高めて勝負するしかないのです。

売上件数や売上規模、SEO対策、有料広告などですね。

SEO対策に関しては私がこのnoteで色々お話していますので、ご興味がありましたらご覧下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?