決めつけ

私はいつも彼氏を不幸にさせてしまう。

彼氏のあまり楽しくなさそうな表情やつまらないと思う素振りを

私は一瞬たりとも見逃さない。

そこで

私はいつもこころの中で問うのだ。本当に私なんかといて楽しいのか、私でなきゃいけない理由はあるのか

私は彼氏と一緒にいて楽しいし、彼氏でなければならい理由なら山ほどあるが、

彼は果たして私のことをそこまで思っているのだろうか。

その気持ちが積み重なることで、私は勝手に憂鬱になり、

それが彼の目にも付くようになる。

そして、彼氏は言うのだ。「どうした?」と。

私は口をごもらせる。「なんでもない。」

何かあるからこうなるのだと彼は原因を突き詰め、

私はそれでも頑なに言わない。そんなこと言ったらまた、彼氏から「そうやって相手の表情でどんな気持ちだとか自分で決めつけて。そんでひとり憂鬱になるの、やめてくれない?」

と言われる。

いつもこうだ。

もうやめたい。私もこうなりたくない。

本当に自分が嫌になる。大嫌い、自分が。

自分自身のことは他人に詮索されたり、分析されたり、決めつけられることが大嫌いなのに

当の本人は、他人を詮索したり、分析したり、決めつけるのだ。

さっき、彼氏の家を出た、

こんな自分が嫌いで仕方なくて、涙が溢れて、画面がぼやける