見出し画像

2022年☺︎わたしと仕事

---------
こんにちは!
助産師honoです☺︎
---------

2人目を出産して約10日が経過しました。


出産のことは落ち着いたら
記事にする予定ですが

👶はまだNICUにお世話になっています。

少しさみしい年末年始になりましたが
親子3人でゆっくり過ごしたいと思います☺︎

体調も安定してきたのでお題をかりて
年越し前に2022年を振り返ってみます🌟


2022年のわたしの仕事


①妊婦で育児・家事


今年も育児と家事がメインな生活でした。

4月末に妊娠が分かり妊婦の状態での
育児や家事は思っていた以上に大変でした。

来年からは0歳&2歳の育児になるので
もっと大変なんだろうな〜と。

まだまだ予想がつかないことも多いですが
夫と協力して新しい家族の形を
作っていきたいと思います!


②産院でのパート

月に数回ですが産院でのパートもしていました。

産院での仕事は大変なことも多いですが、、

私はママ達と関わることが好きなので
月に数回でも家事や育児から離れて
助産師をすることで気分転換にもなり
ママや赤ちゃんから元気をもらっていました🌟

③ベビーシッター

1人目を出産して初めて知ったのが
赤ちゃんを預かってもらうハードルの高さでした。

娘は完母で3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否だったので
なかなか預けられず1人時間を作るのが大変でした、、(>_<)

そんな経験から
ベビーシッターという職種に興味をもちました。

フルタイムで仕事をしていない
このタイミングでやってみよう!!と思い
ベビーシッター派遣会社へ登録しました😊

昨年末に登録して1〜8月までで
約10組のご家族をサポートさせて頂きました🌟


ベビーシッターのお仕事は産婦人科での働き方と全く違いそれぞれの家庭にお邪魔させて頂きます。

病院よりもご家族との距離感が近くサポートできるので、かかりつけ助産師を目指している私にはとても合っているように感じました!


妊娠中期からお休みしていますが、
今後の働き方の1つとして選択肢が広がりました☺︎


④オンラインでの相談対応

昨年の11月よりLINEオープンチャッットでのお悩み相談をスタートし、、

2022年はココナラやnoteメンバーシップなどに取り組むことができました🌟

沢山の方のお話を聞くことで、
皆さんがどんなことに悩まれているのか
事前にこれを知っておくと育児が楽になるのでは、、!

と学んだことが沢山あるので
来年はそのあたりをnoteを活用しながら
形にしていきたいと思います☺︎


🌱さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました!

今年も家事・育児・妊婦がメインな1年だったな〜と思っていましたがこうやってまとめてみると色々やったんだな😊
と実感することができました!

やはりアウトプットって大事ですね☺︎
noteに出会わせてくれた👶に感謝です🌟

👶が帰ってくるのを楽しみに待ちながら
2023年の目標を考えたいと思います。

とりあえず姉妹のママになれるように
頑張りたいと思います!

皆さま良いお年をお迎えください
それではまた☺︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️