見出し画像

【経歴紹介】助産師hono☺︎ってどんな人?

ーーーーーーーー
こんにちは!
助産師honoです☺︎
ーーーーーーーー

メンバーシップ開設まで残り数日となりました!

今回は…
皆さんに私がどんな助産師なのかを
知ってもらった方が安心して参加できるかな?
と思いまして…!

私の経歴についてお話ししたいと思います☺︎
最後まで読んで頂けると嬉しいです。

以前の簡単な自己紹介はこちら🌟

【基本情報】
・助産師 9年目
・第1子:2歳女の子
・2人目妊娠中(現在34週)


12/1〜スタート!
メンバーシップについてはこちら↓


🌱私が助産師を志したきっかけ

実は私、、
助産師になりたい!と思ったのは
看護学校に入ってからなのです。
しかも3年生の母性実習を経験してから!

〜それまでの将来の夢〜

私には持病があり小さい頃から毎月通院していたこともあり、物心ついた時には漠然と看護師になりたいと思っていました。

高校を卒後そのまま看護専門学校へ進学。
3年生の母性看護学実習中に人生で初めて
お産の現場に立ち会い、衝撃を受けました。

新しい命が生まれる神秘的な空間と
産婦さんと家族に寄り添う助産師さんの姿をみて
助産師になりたい!とその時に初めて思いました☺︎

そこから看護師→助産師へ進路変更!

それからの過程は割愛しますが、、
無事に助産師免許を取得できました。


🌱助産師としての経験

●総合周産期母子医療センターへ入職

総合周産期母子医療センターとは…
母体や分娩の異常、胎児、新生児の異常に対して、産科、小児科、小児外科、その他関連診療各科の医師、スタッフが緊密な連携をとることにより高度専門医療・救急医療を提供する施設
・正常分娩やハイリスク妊婦へのケア
・産後のママと赤ちゃんのケア
・両親学級運営
・新生児集中治療室での赤ちゃんケア
などを中心に経験☺︎

●総合病院:産婦人科混合病棟へ転職


※産科領域(妊娠出産産後ケア)に加えて

・婦人科疾患(子宮筋腫などの女性特有の病気)をもつ女性へのケア
・混合病棟のため様々な病気をもつ女性へのケア
などを経験☺︎

●個人産婦人科クリニックへ転職

・フリースタイル分娩や無痛分娩のケアや介助
・産婦人科外来にて婦人科と産科患者さんへの
 問診や保健指導
を中心に携わる☺︎

🌱自分の妊娠出産経験から


●切迫早産にて大学病院へ入院

・ハイリスク妊婦さんの気持ち
・大学病院での入院生活や管理の違い
を学びました☺︎


●わらべうたベビーマッサージ講師の資格取得


●初めての育児を通して様々な悩みを経験

・簡単に相談できる人が周りにいなかった
・育児中は常に悩むことだらけ
・自宅からでも簡単に話を聞いてくれる場所が欲しい
コロナ禍の育児で私自身このように感じていました(・・;)

🌱私がお悩み相談を始めた理由

コロナ禍での1人目の妊娠・出産・育児を経験し、、

・人に会いたくてもなかなか外出できない
・気分転換すら難しい
・赤ちゃん連れで外出することの大変さ
・妊娠中から知っておけばよかった!
 と感じることが沢山あった
・選択肢が多くて判断に迷う
など

現代の子育て世代の生きづらさを知り、
私の助産師観は大きく変わりました

私自身が世の中の妊婦さんやママパパ達と
近い存在にある助産師になりたい☺︎
と思うように!


そして娘が1歳を過ぎた頃から少し自分自身の生活に余裕が出てきたことをきっかけに、、

まずは勉強もかねて
LINEオープンチャットでの
無料のお悩み相談室をスタート!

その後、よりプライベートな相談に対応する為に
ココナラでの出品を開始しました。

これまでの実績として

★LINEオープンチャットでは開設から現在まで
 年間約2500件以上の相談に対応

★ココナラではシルバーランク出品者

🌱これまで対応してきた相談例

<妊娠中に多い相談>

・マイナートラブルに関すること
・出血や腹痛などへの対応
・胎動に関すること
・出産や産後の過ごし方への不安や相談
など

<産後に多い相談>

・おっぱいに関すること
・産後の身体についての相談
(悪露や会陰切開・帝王切開の傷口のケアなど)
・産後の生理に関連すること
・次回の妊娠に関連すること
など

<育児中のよくある相談>

・授乳に関連する相談
(母乳・ミルク・混合それぞれのお悩み)
・赤ちゃんの飲みむらや遊び飲み
・哺乳瓶拒否、授乳拒否
・赤ちゃんの寝かしつけや生活リズムに関すること

・赤ちゃんの成長発達について
・むきぐせや頭の形について
・離乳食に関連すること
・卒乳に関すること
・赤ちゃんのスキンケアや肌トラブル
・体調不良時の対応
など

<その他の女性から多い相談>

・生理前中後の不快な症状
・不正出血や筋腫などの婦人科系の病気について
・更年期症状に困っている
・ピルについて知りたい
・妊娠したかもしれない
・妊活中のちょっとした疑問
など

🌱これからの目標

ここまで私の経歴をまとめてみました!

助産師としての私の経験はまだまだ浅く
世の中にはもっと経験豊富な助産師さんが
たくさんいると思います。

まだまだ未熟な私ですが、
皆さんと同じく現在進行形で妊娠出産育児を
経験しているからこそ共感できることが
たくさんあると思います!

私の助産師としての経験と
母親としての経験
を合わせて

妊婦さんや育児中の方々を継続的にサポートできる助産師になりたいです。

その1歩としてnoteメンバーシップに挑戦していきたいと思います。

いつでも気軽に相談やお話ができる
あなた専属の助産師になります☺︎

🌱さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事を読んで私に興味をもって下さった方は、ぜひスキ♡&フォローをお願いします。

私と繋がりたい話したい相談したい
と思って下さった方はメンバーシップで
お話しできるのを楽しみにしています!

メンバーシップページはこちら↓

それではまた☺︎

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️