見出し画像

私が英語力を伸ばすためにやってきたこと ①スピーキング編

こんにちは。ほのみです。
今日は、私がこれまで英語力をどうやって伸ばしてきたかについてお話ししたいと思います。
英語力と一言で言っても、スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングの4項目があります。
まず結論からお話しし、今回はスピーキングについてお話しできたらと思います。

結論

スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング。どれもバランスよく勉強することが大事。

当たり前なことを言ってしまいましたが、説明させてください。
会話はインプットとアウトプットで行われます。
小中高の授業では基本的にインプットのリーディングやリスニングに重点が置かれ、アウトプットのスピーキングやライティングは疎かにされがちです。
アウトプットの機会がないとスピーキング力やライティング力はなかなか伸びないのは当然ですが、アウトプットの機会があることでインプットも実は伸びてくるのです。
例えば、「こういうことを言いたいのに良い単語が思い浮かばない…」というもどかしい体験をすると、インプットの吸収力がよくなるのです。
またアウトプットすることで、乱雑にインプットされた情報が整理されるという利点もあります。例えば、似ている意味でとにかく覚えた単語達… 実際に使うタイミングになって初めて、「このシチュエーションだとどの単語が適切だろう?」という検索が始まります。また曖昧だった熟語の使い方もよりしっかりと身に付く機会となります。
特にライティングは、スピーキングよりも丁寧に言葉選びができ、後から自分の文章を客観的に見直し、どこを間違えたのか修正することもできます。
4項目ともバランスよく勉強することが、英語上達の近道です。


これを大前提として、まず今回の記事ではスピーキングの勉強法についてお話ししたいと思います。他の3項目については改めて書かせていただければと思います。


スピーキング力を伸ばす勉強方法

スピーキング力を伸ばしたいと考えている人は特に多いのではないかと思います。
学校では教科書もやったし単語も何となく覚えているのに話せない…
もどかしいですよね。

まず、スピーキング力が低いという事実にがっかりする必要は全くありません。これまで学校でリーディングやリスニングに割いてきた時間とあまりに大きな差があるのですから!


少しずつ隙間の時間でスピーキングの機会を作っていきましょう!
①お金をかけて伸ばす
②お金をかけないで伸ばす
私は①だけでは伸びないと思っています。①と②の組み合わせがベストです。
そう考える理由も併せて、説明していきたいと思います。


①お金をかけて伸ばす
駅前英会話やSkype英会話等、様々なサービスが溢れています。先生がネイティブなのか、ネイティブではないけど英語が話せる外国人講師なのか、日本人講師なのか。また料金体系やレッスン頻度等様々ありますので、ご自身に合うものをお選びいただくのが当然よいと思うのですが、選ぶ際に下記のポイントを大事にするとよいと思います。
・話せる時間…レッスンの頻度と長さ(できれば週1回は通いたいです。)
・レッスンの人数…授業のような大人数を相手にしている形式か?マンツーマン?グループレッスンだと自分が発言する時間がしっかりとれるか?等


その他は体験レッスン等実際に試しながら、講師の方との相性や指導のわかりやすさ等チェックされるのがよいと思います。自分の目標に対し、一緒に並走してくれる講師が見つかるとなお良いと思っています。伸び悩んでいるときの精神的な支えや応援は欠くことができません。モチベーションの維持にも先生を頼ってよいと思っています。
単発で先生が変わるレッスンより、継続的に見てもらえる先生の方がおすすめです。

ちなみに英会話カフェは低料金で、なお時間が決まっていないので通いやすそうにも思えますが、初心者の方に向いていないところも実は多かったりします。
初心者の方をしっかりサポートしてくれるカフェもありますが、話せる常連さんが中心で話してしまうところもあったりするので、スピーキングを伸ばせる環境かどうか、見極める必要があります。


②お金をかけないで伸ばす
お金をかけるレッスンは、金銭状態にもよりますが、多くても通えて週2-3回かと思います。レッスンのない日にいかに勉強できるか?が英語力を伸ばす大きなカギとなります。
週に一回英語に触れる環境があるより、週に一回レッスンを受け、残りは自身で勉強する勢いだと英語力はグンと伸びます。
お金をかけずにできる練習のいくつかをハードルの低い順にご紹介します。


・思考を英語にしてみる、できれば声に出してみる
日々頭の中では様々な思考が駆け巡っています。それを英語にしてしまおうという練習法です。最初はうまく文章が作れずストレスかもしれませんが、だんだん自分がよく使う単語や熟語に慣れてくるはずです。
もし一人暮らしでしたら、是非声に出してみましょう。


・テレビや聞こえてくる言葉を英語にしてみる
自分の中の思考は思っている以上に閉鎖的です。同じことを繰り返し考えていたりするので、ぜひ周りの情報を訳してみましょう。最初は当然テレビのスピードについていくことは困難だと思います。できるペースで、できる文章だけピックアップして訳していきましょう。
「これは何て単語を使うんだろう?」という場面に出会いましたら、実際に調べてその単語を使った例文を作れるといいですね。


・英語を伸ばしたい友達を探す
普段日本語で話している友達と英語で話すのは恥ずかしい気持ちもしますが、もし同じような目標に向かって頑張ってもらえる友達だったら一緒に勉強しない手はありません。
または掲示板等で同じように伸ばしたい相手を見つけるのもいいですね。


Speaking24
周囲に英語を勉強している友達がおらず、また一人のスピーキング練習に限界を感じ始めたら、ここで無料で相手を見つけることもできます。
http://www.pearltrees.com/u/16681426-speaking24-practise-speaking#l157
ここは世界中から英語を学んでいる人が集まってきて会話をするパートナーを探しています。
ただ、相手のレベルは運次第であったりするので、全力ではおすすめできません。


最初は苦しく感じるかもしれませんが、英語にはできるだけ毎日触れられるとベストです。スピーキングを含め、アウトプットの機会が毎日設けられるとなお良いです。
英語の勉強は続けていると、最初は好きでも躓くタイミングや伸び悩むタイミングがでてきます。そんなときに、相談しやすい講師が身近にいてくれたら、くじけずに前進することができます。皆様が素敵な講師に出会えることを祈っています。


別の記事で、私自身が講師として行っているSkype英会話や都内のカフェでのプライベートレッスンについて書いております。45分の体験レッスンを500円で行っておりますので、もしご興味がありましたら、そちらの記事もご参考いただければと思います。


最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?