見出し画像

ビジネスにおける自己紹介

(最後まで無料でお読みいただけます。)
今回は、ビジネスの場面でどのように自分を紹介するか、例文とともに見ていきたいと思います。
まず、教科書で習った”My name is ~.” この文を使って自己紹介をするアメリカ人に出会ったことがありません。(ただメールのサンプル等では見かけるので、書き言葉ならOKかもしれません。)
特に口頭の自己紹介の場合は、名前はシンプルに”I’m ~.” で紹介するのがよいと思います。“I’m ~(名前) from ~(会社名or部署名)” で所属と併せて紹介できるとスムーズです。

その他、自己紹介に使えそうな文章をピックアップしてみました。ご自身に置き換えながら、必要に応じて使ってみていただけたらと思います。

この会社に勤めて3年になります。
I’ve been with this company for 3 years.

水産業界で働いて10年以上になります。
I’ve been in the seafood industry for more than 10 years.

エンジニアとして働いています。
I work as an engineer.

プロジェクトAに携わっています。
I’m involved in the Project A.

プロジェクトBのリーダーをさせていただいております。
I’m the leader of the Project B. / I’m leading the Project B.

プロジェクトCのリーダーの佐藤さんです。
This is the leader of the Project C, Sato.

Robertが(私の)上司です。/ (私は)Robertの部下です。
I report to Robert.

これからあなたと/皆さんと働けることを楽しみにしております。(日本語の「よろしくお願いします」に同等する言葉となります。)
I’m looking forward to working with you (all).

よく日本人の最初の自己紹介では「まだ右も左もわかりませんが」や「精進させていただきます」等謙虚な言葉を使いますが、英語の自己紹介に盛り込む必要はないと思います。日本の文化に理解のある人であればよいですが、英語の自己紹介ではできれば控えた方がよいでしょう。周りの人は、自分のしてきたこと、経験等、自信を持っている部分について話す自己紹介を用意しています。埋もれてしまわないよう、手短にご自身の経験も話せるとよいと思います。


場面や相手によってアピールする内容が大きく変わりますが、下記に短めの自己紹介のサンプルを書いてみました。飲料メーカーで始まる、取引先のメンバーも含めた新しいプロジェクトのキックオフの際の口頭の自己紹介をイメージしています。 


Hi, I’m [name] from ABC Drink. I’ve been looking forward the launch of this new project. I am happy to be assigned as the quality control manager. I’ve been in the beverage industry for more than 10 years and I’ve spent most of the years in the quality control division. I’m a strict person as a quality control staff to produce safe products, but I’m sure I can bring some hints to this group based on my knowledge and experiences to make this item different from the rest of the beverages currently in the Japanese market. I’m excited to work with you all. Thank you.
訳:こんにちは。(ABC Drink) の〇〇です。このプロジェクトが始まるのを楽しみにしておりました。(このプロジェクトの)品質管理のマネージャーとして招かれたことを嬉しく思っております。飲料産業に勤めて10年以上となり、その大部分を品質管理として勤めてまいりました。品質管理の一人として安全な製品を作るために、私自身は細かいことにこだわる厳しい人間だと思っております。ただ、私の知識や経験を活かしながら、この商品を日本の飲料業界で特別なものにするヒントを、このグループの皆様に提供できると考えております。皆様と働けることを楽しみにしております。ありがとうございます。

現在、お話しを伺ったうえで、読者様一人一人の自己紹介文を英文で書くサービスを行っております。LINEやメールのメッセージ、もしくはLINE通話でお話を伺いまして、読者様専用の自己紹介文を書かせていただきます。一律1,500円で承っております。
ご興味がありましたら、下にある「この続きをみるには」の先の「ノートを購入する」を押していただき、その先のLINEもしくはメールの連絡先にご連絡いただければと思います。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

ここから先は

355字

¥ 1,500

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?