見出し画像

J2昇格組の開幕戦対戦相手と、対戦相手の最終順位を調べてみた

こんばんは。
いわきFCのJ2昇格が決まり、残り1枠をかけて熾烈なデットヒートを繰り広げているJ3リーグも終盤になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ということでタイトルのお話です。
何を隠そう2022年のJ2開幕戦でレノファ山口が、J2昇格組のロアッソ熊本の開幕戦対戦相手を務めましたので、気になって調べてみた次第です。
今回の調査対象はJ3創設後にJ2に昇格したチーム、つまりは2015年以降が対象となります。

開幕戦といえば花輪ですよね!
(柏レイソルの文化を受け継ぐレノファ山口大好き)

ということで以下調査結果です。
参考資料として、開幕戦の試合結果も掲載します。
まとめの結果だけ見たい人は「対戦相手の最終順位結果まとめ」まで飛んでください。

2015年:金沢(対戦相手:大宮)

開幕戦の試合結果

大宮 1-0 金沢(NACK)

対戦相手の最終順位

大宮:優勝(昇格)

2016年:山口(対戦相手:岡山)、町田(対戦相手:C大阪)

開幕戦の試合結果

山口 1-1 岡山(維新公園)
町田 0-1 C大阪(町田)

対戦相手の最終順位

岡山:6位(プレーオフ進出)
C大阪:4 位(プレーオフ進出・昇格)

2017年:大分(対戦相手:福岡)

開幕戦の試合結果

福岡 1-2 大分(レベスタ)

対戦相手の最終順位

福岡:4位(プレーオフ進出)

2018年:栃木(対戦相手:大分)

開幕戦の試合結果

栃木 2-4 大分(グリスタ)

対戦相手の最終順位

大分:2位(昇格)

2019年:琉球(対戦相手:福岡)、鹿児島(対戦相手:徳島)

開幕戦の試合結果

琉球 3-1 福岡(タピスタ)
鹿児島 4-3 徳島(白波スタ)

対戦相手の最終順位

福岡:16位
徳島:4位(プレーオフ進出)

2020年:北九州(対戦相手:福岡)、群馬(対戦相手:新潟)

開幕戦の試合結果

北九州 0-1 福岡(ミクスタ)
群馬 0-3 新潟(正田スタ)

対戦相手の最終順位

福岡:2位(昇格)
新潟:11位

2021年:秋田(対戦相手:群馬)、相模原(対戦相手:京都)

開幕戦の試合結果

相模原 0-2 京都(ギオンス)
群馬 2-1 秋田(正田スタ)

対戦相手の最終順位

京都:2位(昇格)
群馬:18位

2022年:熊本(対戦相手:山口)、岩手(対戦相手:千葉)

開幕戦の試合結果

山口 1-1 熊本(みらスタ)
千葉 0-1 岩手(フクアリ)

対戦相手の最終順位

山口:16位
千葉:10位

対戦相手の最終順位結果まとめ

対象のべ13チームの最終結果(昇格・プレーオフ進出 等)のまとめです。 

昇格:5(2015大宮、2016セレッソ、2018大分、2020福岡、2021 京都)
プレーオフ進出:3(2016岡山、2017福岡、2019徳島)
降格:なし

と、開幕戦で昇格組と対戦するとかなり縁起がいいという結果になりました。
2022年は対戦相手はどちらもプレーオフに絡んでいませんが、昇格組である熊本がプレーオフに進出しています。

そのほか、2020年に昇格組と対戦した新潟はのちの2022年に優勝・昇格、群馬は昇格組と対戦した2021年、4チーム降格という厳しいレギュレーションの中降格争いに生き残るなどのエピソードもあります。
ので、今年昇格組と対戦した山口と千葉も後々何か良いことがあるかもしれませんね。

来年のJ2昇格組はどのチームと開幕戦を戦うのでしょうか。楽しみにしつつ筆を置きたいと思います。



サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。