見出し画像

J2&J3サポは公式リクエスト企画をもっと活用しよう

とタイトルに書いておりますが、タイトル画像はJ1の試合です。。。後ほど説明しますのでしばしお待ちを。

さて、2022シーズンのJ1&J2リーグが開幕しました。Jリーグの公式アカウントのツイートの楽しみのうちの一つに試合のピックアップシーンがあります。

例えばこんな感じ。

ゴールシーンだけでなく、スーパーセーブも取り上げられるのが楽しかったりします。

とはいえ、取り上げられるのは・・・

Jリーグタイムもそうなのですが、大抵のピックアップシーンはJ1の試合から、という原則があります(だからこそJ1に上がる価値があるのですが)

そんなピックアップの少ないJ2&J3民にも、Jリーグ公式で応援しているチームが合法的に取り上げられるチャンスがあります。

そう、来ないでさん・・・ではなく#Jリーグキングチャレンジ です。

不定期に開催されるこの#Jリーグキングチャレンジ 。ハッシュタグをつけてリクエストすると、リクエストに沿った画像や動画を来ないでさん・・・ではなくJリーグキングがピックアップしてツイートしてくれる、という企画です。

私は2回採用されていますので、実例を挙げてどのようなリクエストをしたかご紹介していきたいと思います。
まずはこちら。

この日はクリスマスイブだったのでJリーグキングチャレンジではなく、Jリーグキングサンタでしたね。なお、やっていることは同じです。

なぜこのリクエストをしたかというと、ちょうどこの日に高井和馬選手が契約更新をしたからでした。

このリクエストのポイントは以下の通り。
・チーム名を書いて、どのチームへのリクエストかわかりやすくしている
・写真のリクエストにワンポイント(このリクエストの場合は「仲良し」)をプラスする
・ポジティブな内容のリクエスト
・比較的みんなが見たいだろうリクエストに寄せている
 (私の好みを貫きすぎるとマニア向けになりすぎるので、ここは少しメジャー寄りに寄せています)

もう一件採用されたリクエストをご紹介します。

このリクエストのポイントは以下の通り。
・具体的なリクエストシーンが決まっていたので、試合日、試合の組み合わせ、時間等をわかりやすくリクエストした
・ゴールシーンやセーブシーンではない、普段の公式ツイートではあまり流れないようなシーンをリクエストした
・マニア向けになりすぎないように、J1の試合リクエストした

ところでしょうか。
なお、シーン自体はJ1の試合ですが、このシーンの意味がわかるのはJ2サポというちょっとひねったリクエストだったりします。

意味を説明するのは若干野暮ったいですが、かいつまんで説明すると小野瀬康介選手と山下敬大選手はレノファ山口で2018年、同じ時期に在籍していました。山下選手は2018年に新卒入団し、小野瀬選手は2018年夏にガンバ大阪に移籍したため半年しか同じチームにいませんでした。が、3年経ってこのシーンですよ。同時在籍年数の短さや、チームを離れて数年経ってるとは思えないシーンにグッときたわけです。

とはいえ元々はサポ友さんがこの話をされていたのでリクエストしたという経緯があります。この試合、私は現地にいましたがメインからは離れた場所にいたのでこのシーンを自分の目では見ることはできませんでした。ので、教えてもらって初めて知りました。
なお、のちにこのリクエストについてサポ友さんから感謝のお言葉がありました。お礼を言うのはこちらの方です。ありがとうございます。

と言うことで、タイトル画像の答えあわせです。2回目のリクエストで答えてもらった試合終了後の写真でした。なお、小野瀬・山下選手だけではなく、タイトル画像中程に写っている島川選手も実は元山口の選手です。

ちなみに、この時期はマスコット総選挙の投票期間中でしたので、リクエストに応えてもらうともれなくJリーグキングへの投票をお願いされました。もちろん、私もしました。

来ないでさんは策士ですね。

こんな風に、Jリーグ公式で自分が応援しているチームに関するツイートをしてもらうと、それだけチームへの認知度も高まりますし、関心を持ってもらえます。普段なかなか取り上げてもらえないからこそ、こういう機会を生かして、自分が応援しているチームへの後押しをしてみてはいかがでしょうか。

なお、リクエストは受け付け開始後なるべく早めに行うと採用される率が高いように思います。応えてほしいリクエストがある方は、あらかじめ準備をしておいておいて、リクエスト受け付けが開始されたら早めにツイートすると良いと思います。現に私は、2回目のリクエストの時はそうしてました。

チームのサポートの仕方は色々ありますが、こういった形でチームをサポートする方法もありますよ、と言うご紹介でした。今後、リクエストの受け付けがあった際に参考にしていただけるとありがたいです。



サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。