見出し画像

遠方住みサポが初めて練習見学に行った話

こんばんは。タイトルのお話です。

はじめに

遠方住みのサポーターが抱える悩みの一つに「練習見学になかなか行けない」ということがあります。
公開練習の日は大抵平日、そのためだけに休暇を取って決して安くはない交通費と出していくのはなかなか難しいというのが現状です。
群馬×山口の試合の帰りに、関東住みのサポーターさんと練習見学に行きたいね、という話もしていたところでした。

が、なんと。
私が行く試合(山口×徳島)の次の日に練習公開とファンサービスが実施されることが直前で発表されたのです。

この日私は北九州×宮崎の試合に行く予定でしたので、小倉に取っていたお宿をキャンセルして新山口のお宿に振り替え、小倉へ在来線で行くつもりだった予定を新幹線に振り替えました。

それにしてもはしごする試合が北九州だったので時間の都合もつけられたのですが、宮崎や鹿児島だったら諦めていたところでした(実際宮崎も鹿児島も山口からはしごしたことがあります)ミクスタ大好き!
もちろん、ユニスタも白波スタも大好きです!

話を戻して、今回の練習見学はファンクラブ限定ということで、まだファンクラブに入っていなかった私は試合会場でファンクラブに入り(練習見学会場で入会金のレシートを見せればOKとのことでした)、練習見学ができるように準備を整えました。

練習見学当日

当日は体調を鑑みて少し遅い時間にホテルを出発し、練習見学が始まった後に到着しました。サポーターさんも多数おられて安心しました。私はひとまず見学エリアに座って、練習風景を眺めながら写真を撮っていました。(練習風景の詳細は念の為差し控えます)

トラックを見てテンションが上がる私。

練習見学の後はファンサービスエリアに移動して選手の皆さんからのファンサービスをいただきました。
前日は雨の中の激しい試合、連戦の中の貴重な時間をファンサービスに充てていただきありがたかったです。

このような機会が今後あるかも不明でしたので、もらえるだけのサインをもらおうと、ファンサに参加くださった選手全員からサインをいただきました。少しお話したりする中で、普段は見えない選手のお人柄も見られて良かったです。ありがとうございました。
そして、長年の夢だった、私が持っているユニフォームの背番号の選手にユニフォームへサインをいただきました!
思いっきり大きく書いてください!とお願いしましたら、大きく書いてくださいました。お近くでユニを広げてお手伝いくださった皆様もありがとうございました。

サインを頂いた後、ミクスタに行くために新山口駅へ。
バスの方が比較的本数があるので最寄りのバス停まで行き、路線バスで新山口駅に行きました。
思った以上に早く着いたのでロッカーに預けている荷物を引き取り、急いで新幹線に乗ろうとEX予約で登録したカードを自動改札機をタッチするとエラーが発生!
とりあえず切符を買ったほうが早いということで切符を買い、改札に入って無事に目的の新幹線に乗ることができました。

なお、改札のエラーの原因は慌てすぎて新幹線のEX予約の日付を間違えてうっかり前日の土曜日にしていたことでした。上記の通り、乗る時にようやく気付いたという事態でしたので、予約はキャンセル扱いとなりました(自由席にしていたので手数料も少なくすみました。良かった)

無事に小倉駅に着き、試合開始前にミクスタの座席につくことができました。

晴れた日のミクスタ最高!

元レノファの眞鍋選手もフル出場で活躍していました。

ギランさんの集会にも参加できました。いつもありがとうございます!

おわりに

今回、たまたまタイミングが合って練習見学に参加できました。
レノファも遠方住みのサポーターさんも増えてきていますので、今回のような試合翌日の練習見学の需要も結構あるのでは、と思いました。
なかなかスケジュール的にも厳しいところはあると思いますが、このような機会が今後もあると嬉しいな、という要望を書いて筆を置きたいと思います。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。