見出し画像

Jリーグ無料招待キャンペーンチケットを使ってみた話

こんばんは。タイトルのお話です。
Jリーグ30周年ということで開幕から大々的に行われている無料チケット招待キャンペーン。
キャンペーンについては様々な意見がありますが、まずは実際に使ってみたいことにはメリットもデメリットもわからないよね、ということで実際に応募して使ってみました。という話です。

対象キャンペーン

応募したのは以下のキャンペーンです。
なお、応募した試合は全て当選しました。

開幕・春休み期キャンペーン(J3:1試合)

ゴールデンウィークの開催試合および30周年記念マッチ(J2:1試合、J3:2試合)

キャンペーン応募の前提条件

無料招待キャンペーンに応募した試合の前提条件です。

もともと行く予定の試合

チケットが当選してもしなくてももともと行く予定だった試合のキャンペーンに応募しました。外れたらお金を出してチケットを買うつもりでした。

ペアチケットの引き取り手がいる

私は基本的に一人で試合を見に行くことが多く、一人で行く試合はチケットを買って行ってます。無料招待キャンペーンに応募した試合は誰かしら一緒に行く、もしくは試合に行く予定の人を知っている試合を選びました。

行った試合

2023/3/18 明治安田生命J3リーグ 第3節 FC大阪 0-3 岩手

FC大阪のJリーグ加入後初のホーム戦でした。東大阪で育った私は行くしかないですよね、ということで兄を誘って行きました。
ちなみに開幕キャンペーンということで、招待チラシを持っていけば無料になりました。が、Jリーグの招待キャンペーンで行った場合はチケットをもらえたので記念になって良かったです。
ちなみに当選した席種はカテゴリー4でした。ゴール裏とバックスタンドに入れるチケットです。

2023/5/3 明治安田生命J3リーグ 第9節 奈良 3-0 宮崎

同日に関西で開催される試合のうち、一緒に行った母が一番近いところがいいとのことでしたので東大阪の実家から一番近い奈良の試合に行くことにしました。
当選した席種はB自由席。メインスタンド側の席です。
昨年試合を見にきた時は芝生席で見たので、今回はメインスタンドで見やすく見られたと母が喜んでいました。

2023/5/13 明治安田生命J2リーグ 第15節 山口 2-2 徳島

山口-北九州がはしごできる試合を、ということで選んだこの試合がたまたまキャンペーン対象になっていました。同じ試合に行く予定とお伺いしていただじゅうるさんにお尋ねしたところチケットを引き取っていただけるとのことでしたので、両日チケットを引き取っていただきました。
山口の試合はメインミックス席かバックスタンド席かどちらか選べる方式でした。何かあった時のことを考えてメインミックス席に応募したところ無事に当選しました。ありがたい限りです。当日はハイライト動画のサムネイルからもわかるように雨が降っていましたので、屋根のあるメイン側にしておいて良かったです(それでも濡れましたが)。
雨の中イベントステージに出てきてくださったレノ丸とスタッフの皆さんには感謝しかありません。

2023/5/14 明治安田生命J3リーグ 第10節 北九州 0-1 宮崎

はしご試合の2試合目。座席はB自由席でした。
ゴール裏とバックスタンドに入れる席種で、私はアウェイ側の席にしました。試合前に練習見学に行ったので、ここに書いているようにスタジアムに着いたのはキックオフギリギリでした。

この日のミクスタは前日とうって変わって快晴でした。

招待チケットを使ってみた感想

席種を迷わなくて良い

初めていくスタジアムの場合、どの席が良いかわからなくて迷うことがあります。招待チケットの場合は、チームである程度初心者に向いている席種を選んでくださっているので、そういう迷いがないのがありがたいな、と思いました。

人を誘いやすい

私が気にしすぎかもしれませんが、自分の趣味に付き合ってもらうのに人にお金を出してもらうのに抵抗があります。招待チケットだと、そういうことを気にせずに誘えるので良いな、と思いました。

無料に慣れてしまう?

よく議論されている懸念の一つですね。これは確かにあると思います。私の兄を試合に誘った後、兄も別の試合を見に行きたくなったとのことでまずは無料のチケットを探していた。。。ということがありました。兄は東大阪市民なので、FC大阪に限っては実は市民招待枠があります。

とはいえ、兄は職場の人を誘ったりして試合に興味を持つようになったので、良かったのかな。。。とも思いました。まずは興味を持ってもらうためのキャンペーンですし。

今回はあくまで一例で、例えばJ1の試合に行った人はもっと違う意図があって行っている人もいるでしょうし色々だとも思います。
私自身としては、正直に申し上げると物入りな時期に金銭面でも色々助かりました、という側面もあったことを申し添えて筆を置きたいと思います。


サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。