見出し画像

マスコットデビュー戦で推しがゴールを決めて勝った話

こんばんは。タイトルのお話です。

2023年5月28日、J3リーグのチーム「アスルクラロ沼津」にマスコットキャラクター「アスルくん」が初お目見えしました。

マスコットのアスルくんにスポットを当てた、だじゅうるさんによる記事はこちら。

私自身、過去に色々なことがあったのもあってあまり自身の推しの話はしないのですが、タイトル通り推しがゴールを決めて勝ったので、思い切ってその話をしてみようと思います。

まずはハイライトから。
DAZNが見られる方はぜひ試合をフルで見てみてほしいです。
最初と最後にアスルくんの詳細な紹介がありますし、実況の伊藤圭介さんも素晴らしくわかりやすいですので。

ということで、ハイライトのサムネイルに登場している、決勝ゴールを決めた安在達弥選手についてのお話です。

推すきっかけ

はあまり褒められた話ではない上に長いのですが、安在達弥選手の兄の安在和樹選手(現沖縄SV)が2020年に山口におりまして、2020年の10月の京都戦ごろからなんとなくいい選手だなーと思っていて、11月にとあるお店(今はもうありません。悲しい)でお話を聞かせていただいたときにやっぱり気になるなあ、いいなあと思っていたのでした。そこで多分弟がいるという話をしたような気がするのがまず初めです。
2021年に安在和樹選手が東京ヴェルディに移籍した後も機会があれば試合を見に行っていたのですが出場する機会がなかなかなく、見たい欲を満たしたいと思ってほぼほぼ沼津でスタメンで出てた安在達弥選手も見るようになったという兄弟Jリーガー好きあるあるなきっかけです。すみません。ちなみに安在達弥選手は右SBです。安在和樹選手は左SBなのでSB兄弟ですね。SB兄弟でもちょっとずつ役割も違うのですが、それを書き出すときりがないのでやめておきます。ちなみに今はどっちも推してます。

ちなみに、せっかくなら現地で試合を見てみたいなあと思って、2021年に熊本サポさんについて行って沼津まで見に行ったこともありました。

この頃はセットプレーでも自陣に突っ込んでPKもらったり(それを避けるために今はセットプレーのときは外にいることが多いです)、後半かなり疲れていた様子でしたが、アスルくんデビュー試合ではアディショナルタイムでも元気!と実況の方がおっしゃるぐらいになってすごいなあと思いました。

安在達弥選手のゴールは割とレア(だいたい年1)でして、昨年は私の大好きなサインプレーでゴールを決めました。FOOTBALL ZONEでも記事になっています。

ちなみにこの時の対戦相手、相模原でゴールを決めたのが現在山口に期限付き移籍してる松橋優安選手です。私の今年の山口のユニ番の方です。先日ユニにサインをいただいたときにものすごく喜んでくださったのを思い出します。

ちなみにどこが好きなのかというとこれは兄弟共通なんですが、ものすごく身体を張って頑張るところです。それがわかる、いつもお写真撮ってくださっている東京ヴェルディ兼沼津サポさんのお写真を紹介したいのですが見つからないです。悲しい。。。

かなり話がそれそうになったので元に戻して、推し始めて2年ぐらいたったこの日、歴史的な試合を迎えることになりました。

当日の模様

前日に用事があったので、夜行バスで三島まで行きました。
三嶋大社にお参りして、私には珍しく山口の勝利をお願いしました(普段は「無事に帰れますように」としかお願いしません)無事に願いが届いて山口勝利。お礼参りに行かないといけませんね。

バスに乗って試合会場へ。
この日発売のアスルくんのアクスタと、前から欲しかった安在達弥選手のアクスタもゲット。これが伏線になるとは思いもしませんでした。

当日配布のTシャツをゲットしたのでそれを着て、スタグルを楽しみながら迎えたアスルくんのお披露目。

ライオンが吠える声?とかが入ってて気合が入ってました。なお私はアスルくんの登場BGMのホルンの音が高いなあ、とか思ってました。すみません。

アスルくん、想像以上に動ける子でした。

挨拶の後拍手を求めたり、結構客席を煽るんですよね。強い。

試合開始前の写真撮影の誘導を行ったりと働きものでした。

子供達のお世話も得意なアスルくん。オーバーオール可愛すぎ。

試合開始後、前半は0-0で折り返したハーフタイム。アスルくんは場内を一周しファンサします。

横断幕を直したり、尻尾をフリフリしたり。アスルくん可愛い。

そんな感じで迎えた後半、ついに試合の均衡が破れます。

比喩表現じゃなくマジで泣いてました。

試合はほぼほぼ沼津ペースで進み、ついにこのゴールが決勝点になって試合終了。

試合後に選手が戻ってくるときに、選手にいっぱい可愛がってもらっていたアスルくんが可愛かったです。

上位チームから貴重な勝ち点3!

沼津は選手インタビューが場内に流れるので、リアルタイムでインタビュー見られて良かったです。最高!

試合終了後にアスルくんも場外に出ていたそうですが、帰りの新幹線の時間が気になっていたので会場から早々に退出しました。

とはいえ三島まできたら少し時間があったので、駅前のお寿司屋さんで勝利のお寿司を。

帰りの新幹線も無事に乗れました。

推しは推せるときに推せ

という言葉があります。この日も最初は別の試合に行く予定をしていたのですが、アスルくんお披露目が発表されて沼津に行った結果、最高の試合に立ち会えることができました。本当にありがとうございます。
沼津はまた行く予定をしていますので、そのときにもまた最高の瞬間に立ち会えるといいなあと思い筆をおきます。


サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。