見出し画像

沼津のアスルくんがやってきた

※トップ画像撮影:34 @34_ky3ee00 さん ありがとうございます。


進行するプロジェクト


J3・アスルクラロ沼津に関する大きなニュースが飛び込んできたのは、開幕前の2月のことでした。

アスルクラロ沼津の「マスコット」 2023年度中に完成へ|あなたの静岡新聞 (at-s.com)

マスコットがついに登場。

2017年からずっと「マスコットのいないJリーグクラブ」の代表的な存在であった沼津に、ついにマスコットが登場するというのです。しかもそれがクラブの公式リリースではなく、地元紙の速報ニュースで伝えられるというただごとではなさ。

この報道に対して特段クラブからのお知らせはなかったものの、開幕後のスタジアムにはプロジェクトの進行を知らせる張り紙が淡々と貼り続けられたのです。

そしていよいよ、5月に公式マスコットが登場するという正式リリースが!

5月3日の試合で明らかになったのは…

インターンシップ生として「入社」するアスルくんのデザインとプロフィール。

[名前]
アスルくん
[所属部署]
運営事業本部ホームタウン担当
[生年月日]
2001年8月10日
[出身地]
静岡県沼津市獅子浜

新しい仲間「アスルくん」インターンシップとして入社のお知らせ | アスルクラロ沼津 (azul-claro.jp)

さてライオンのアスルくんといえば、詳しい人ならばピンとくる名前。
もともとだいぶ前から沼津のマスコットキャラクターと位置付けられていた存在です(街に掲示されている旗などにもデザインされてきた)。
ただ三次元化は実現していなかった…。

その時の姿とはだいぶ違っていますが、なんにせよ「満を持して」この世界に登場する公式マスコットとなった、と言っていいでしょう。


そしてデビュー日が迫った5月24日には、なんとマスコット公式アカウントが登場。
その積極的な情報発信の姿に、このプロジェクトへのただならぬ気合を感じさせました。

※公式マスコットの初お披露目を選手限定で行うというのも斬新


おはようございます


いよいよデビューの日。

ものすごいお披露目体制の万全さ。
これはそうとう気合が入っています。

そしていよいよその瞬間が…!

登場。
モフい。
ライオンのサッカーマスコットは数多く存在しますが、その中でもかなり上位のモフさ。

しかし彼の凄さは、そのモフい外見だけではなかったのです…。


サポーターと共に歩む存在

デビューした直後のマスコットというのは普通、右も左も分からないので自分のことだけで精一杯のはずなのですが、アスルくんは違います。
クラブマスコットにやってほしいことを次々にやってくれたのです。
選手との交流や…

横断幕を直しつつサポーターとの交流(応援を煽る一幕もあったようです)

デビュー戦なのに新衣装を披露という衝撃展開も。
(その日初めて出てくるマスコット用の衣装を用意するスポンサーさんの心意気もすごすぎる)

そしてチームは、強豪・長野相手に劇的勝利。その瞬間…

全身で喜びを表現するアスルくん。
この振る舞い(そしてその様子を公式映像として記録している点も含め)、まさに彼が選手とサポーターに寄り添い、共に喜怒哀楽を共にしていく存在になろうとする、明確な意思表明と言えるでしょう。

アスルクラロ沼津がようやくマスコットを登場させるにあたり、クラブマスコットのあるべき姿というのをしっかりイメージして挑んできたのがよく伝わるお披露目試合だったのではないでしょうか。
その心意気、確かに受け取りました!

この日はもともと「場外グリーティングは行わない」とアナウンスされていたアスルくん。これでお仕事終了かと思いきや…

ちょっと外に出てきてる。
これは今後の試合、どんどん積極的に触れ合っていくという姿勢の表れなのでしょうか?
クラブマスコットの主戦場は来場者との生の触れ合いグリーティングなので、これからが本当のマスコットライフの始まりと言えるでしょう。
頑張れルーキー!


スタジアムの外へ!

お披露目が終わったアスルくんですが、それ以降も公式アカウントからはひっきりなしにお仕事の報告が届いてきます。

テレビ出演や自治体へのお出かけ…。
この勢いでいくと、様々なホームタウン活動(イベント、学校訪問)などにも飛び出していくことでしょう。

スタジアム内外でクラブの「顔」となったアスルくんの、これからの奮闘ぶり、そしてチーム、地域、サポーターと共に歩みながら成長していく姿をしっかり見守っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?