見出し画像

【展示会】CHIKAPPART Vol.3『光 -first light-』​ in 福岡市美 のお知らせ

創作イラスト展示会、CHIKAPPART Vol.3『光 -first light-』​で2作品を展示します。

この2つの作品は、学生時代に制作したもので、今作っている作品の原型になったものです。
元々は、自分で創作した詩に絵をつけるという課題でした。

いろいろと思い入れがある作品ですが、展示するところが思い浮かばなかったので、ずっとお蔵入りしていましたが、今回、福岡市美術館ならと、再び額装をして日の光が当たる場所に連れてきました。

雨の風情

雨に想いを寄せた詩が元になっている作品です。
小雨に散乱する淡い光が、静かに世界を包む様子を描きました。

元となった詩では、聴覚・触覚・視覚・味覚から連想される雨のすべてを言葉遊びのように散らしています。

雨の風情

しとしとしとと
静やかに
音の全てを飲み込んで
ぽつりぽつりと
語り出す

一筆一筆 色付かせ
深き滋味の味わい深く
じわりじわりと染み渡る

夜の訪問者


月花美人と、月をうかがう鳥を描いたエキゾチックな作品です。
元となった創作詩は、もう少し工夫が欲しかったなと、赤面したくなるようなできですが、作品のベースとなっているので、作品を鑑賞する楽しみの一助になればと掲載します。

夜の訪問者

夜に住う花
月の花
漆黒の夜を愛でるもの
深い懐へ入れとくれ


何かと抑圧され、もどかしい気持ちを抱いている方々に、企画展のテーマでもある『光』を感じてひと時の安らぎにしていただけたら幸いです。​

◎創作イラスト展示会CHIKAPPART Vol.3
『光 -first light-』​

開催期間: 4月6日(月)〜4月11日(日)​
展示場所: 福岡市美術館 ギャラリーA(2階)
(CHIKAPPART https://chikappart.wixsite.com/chikappart

原画販売はありませんが、出展作品のポストカードが販売されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?